Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

Qingdaoへ

2011年11月28日 | Weblog

 

11月24日(木曜日)朝8時、Edは成田第一ターミナル南ウィングの出発ロビーにいた。これからバイク繋がりで知り合った仲間6人と連れ立って中国・山東省・青島(Qingdao)へ3泊4日の格安ツアーで出かける(^^)

                                

青島へのANA直行便は一日一本しかない。ロビーで寛いでいて最後に搭乗したら天井の荷物入れが満杯になってしまい、スペースを探すのに苦労した^^!失敗、失敗。
飛行時間は約3時間、食事しながら映画を一本観終わるころ青島空港着陸。2009年に大連を訪問して以来2年ぶりの中国だ。

旅行会社の代理店から案内の魯さんが迎えにきてくれていて、ホテルまで3グループ11人をマイクロ・バスで送ってくれた。3グループは夫々別のホテルだったので、我々オジン・グループが一番最後になった。
我々の宿泊は「華僑国際飯店」という少し草臥れた小さなホテル。設備は一応整っていて機能も過不足ないから、格安ツアーではあまり文句は言えない^^!

 

チェックインを済ませてからマイクロバスでオプション(一人300元)の市内観光へ出た。行き先はTsintao(青島)ビール博物館。Tsingtaoビールの工場敷地内に立派な「ビール博物館」が設けてあり、見学コース終了後はビールの試飲が出来る。かなり大きなピッチャーが運ばれてきたが、我々のグループはいずれ劣らぬ大酒のみが揃っているのでアッという間に飲み干した。見ると周りのテーブルには他のグループが残していったピッチャーが幾つも余っている。片付けているお姉さんに頼んでこちらのテーブルに一つまわしてもらったが、それでも足りず、勝手に別のピッチャーをもう一つ失敬してきて都合3杯頂いた(笑)。

Tsingtaoビールは元々はドイツの植民地時代に始められたビール会社だったものを、第一次大戦後日本の統治下で発展させてきた会社(大日本麦酒株式会社?)だとかで、現在では中国一のビール会社らしい。アルコール含有率が3.3%の軽いビールで口当たりもよい。

 
 
 

かなりいい気持になったところで、再びマイクロバスに乗って今晩の夕食場所へ。我々の希望で一般の中国人が利用する庶民的な店に連れていってもらった。ビールはもう充分飲んだので、Edは温かい紹興酒にした。
夕食後ホテルに戻ったら、まだ6時半!暫く休憩してからオジンライダーさん、シロウちゃん、Edの3人は近くの飲食店街を散策、適当なもう一軒の店に入って呑み直した。いや~、一足早い忘年会のつもりで来たとはいえ、よく呑んだなあ・・・

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (MOMO)
2011-11-29 19:25:16
お疲れ様でした
チンタオの忘年会を堪能されたようで(^^)v
返信する
おかえりなさ~い (myiba)
2011-11-29 21:46:43
いいないいなぁ、ビールおいしそ~!
返信する
気分転換で~す^^! (Ed)
2011-11-30 16:03:24
安いのだけがとりえのパック・ツアーでしたが、久しぶりの国外で、楽しかったです。

返信する

コメントを投稿