Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

中山公園、海産物、教会、桟橋、カルフール、パブ・・・etc.

2011年11月29日 | Weblog

2日目(25日)の市内観光は中山公園の散歩から。青島がドイツ租借地の時代だった頃作られた町並みは赤い瓦屋根の大きな建物で統一されていて、旧市街として残されている。プラタナスの街路樹と広くてゆったりした敷地のせいか、新市街のビル街より落ち着いた雰囲気である。中山公園はその旧市街の一角にあり、散歩したり、運動したり、ダンスを楽しんだりするひとで朝から賑わっていた。

 
 

次の訪問先「桟橋」へ向かう途中、干物などの海産物を扱う商店街に立ち寄った。前回訪れたメンバーに好評だった貝柱の干物が1斤(500g)180元~300元(高級品)で、皆買うのでEdもつられてビールのつまみに良いという180元の方を、土産に買った。

この店の少し先に大きな教会があり覗いてみることにした。ドイツ統治時代の建物で、石畳の広い前庭があって結婚式の記念写真を撮る格好のスポットになっているらしく、3組のカップルが熱心にポーズをとっていた^^!

          
 

その後、歩いて100年前の商業街を再現したとかいう(主に)飲食店街を訪問。新橋のガード下の飲み屋街とか札幌のラーメン横丁のような感じの一角だった。

 

最後に「桟橋」を訪問。どんなところかと思っていたら、江ノ島を小さくしたようなのような感じのところで、100m程先の岩場に祠を建てそこまで桟橋で繋げただけのもの。どうということも無い場所だったけれど、観光客で賑わっていた^^!

 

本日の昼食は点心で、昼からTsingtaoビールを1本半ほど飲んだから、いい気持ちになってホテルに帰還した。夕方まではフリー・タイムになったので皆で散歩がてらホテル近くのJuscoとカルフールを「視察」(笑)。
Juscoはテナントの商店街が中国人には高価な品揃えで客層も裕福な感じだった。一方カルフールは、日本で言えば安売り店のような様相で賑わいはイマイチだった。

夕食後、Edを含む3人はホテルに隣接のライブ・ミュージック・バーへ。残りの2人はマッサージへ、1人は部屋で休憩。こうして青島での2日目は終わった。

 
 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2011-12-01 08:39:44
楽しんでる様子が目に浮かびます。
チンタオビール・・レストランで頼むと
500円位したのかなあ??ガイドさんのチップ代わりとか。結構うまいよねえ。
中国とは思えないミュージックバー・・・
毎年毎年欧米風に様変わりしていくのでしょう。あまり早すぎると良くない気がしますが、
余計な事か・・・
返信する
Unknown (Ed)
2011-12-01 16:01:47
真新しい車に乗り、高層マンションに住み、Juscoで買い物をし、レストランで外食・・・
というのが沿海側都市部で生活している中国人の平均的な夢かもしれません。何十年か前の日本人と同じですね^^!

物価は日本人からみればまだまだ安いです。Tsingtaoビール600mlはレストランでも、15~20元(180~250円?)くらいでした、
返信する

コメントを投稿