Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

末広亭

2010年08月10日 | Weblog

           

お盆休みに入ったら、連日の猛暑を逃れて、久しぶりに奥多摩にでも行こうと計画していた。ところが当日9日はそれまでの晴天とは打って変わって生憎の曇天、時々パラパラと俄か雨もふる。
日原鍾乳洞へ電車とバスを乗り継いでで行くのは思ったより大変で、バスに至っては日に5便しかない。それでも一応予定は立てておいたのだが、この天気ですっかり気落ちしてしまった。

このまま何もしないで一日ゴロゴロして過ごす気にもなれず、取り敢えず新宿まで出た。携帯で映画を探してみたけれどこれと言って観たいものも見当たらない。
そこで以前一度は行ってみようと考えていた寄席に行くことにした。新宿には確か「末広亭」があった。i-modoで調べたら3丁目なので確か伊勢丹の近くだったと思い出して、末広通りをウロウロしていたら、ありました! 隣の飲み屋と見紛うばかりの小さな建物で、うっかりしていたら見過ごしてしまいそうだ。昼の部は12時からで、まだ11時を少し回ったばかりだったので先に食事をすることにした。

伊勢丹7階レストラン街の南国酒家で中華定食とビールを一杯。末広亭に戻ったら12時少し過ぎだったので丁度良いかと思って直ぐチケットを買った。嬉しいことにシニア割引があって65歳以上は¥2500也。中に入ると案に相違して椅子席はもう満席。裾の畳席にされてしまった。落語、漫才、曲芸、独楽回し・・・と、お馴染みの日本古典芸能。残念ながら、あまり好みでない林家一門がメインだったが、それなりに面白かった。
ここは入れ替えなしで、夜の部(6時から)もそのまま居続けていていいのだけれど、畳席で疲れたのでキリのよい4時で引き上げてきた。

久しぶりで大口開けて笑ってきたせいか喉が乾いた。ライオンの2階がアイリッシュ・バーだったのを思い出し、立ち寄ってハーフ・アンド・ハーフを1パイント引っ掛けてから帰りの電車に乗った。「奥多摩」変じて「末広亭」となる、とんだ暑気払いの一日でした^^!

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (MOMO)
2010-08-10 17:13:15
伊勢丹のチョイ先を左に入った所
末広亭には入ったことはありませんが、学生時代この辺の飲み屋で仲間とオダあげて始発電車まで…下戸の私は殆んど潰れてましたけど…
返信する
そうなんですか? (Ed)
2010-08-11 16:42:45
私は初めてだったのですが、今も気取らない庶民的な感じのお店がありました。

寄席は二階席までほぼ満席でした。老若男女、皆笑いを求めて集まってくるんですね^^)
返信する

コメントを投稿