Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

平和日本の大ピンチ

2014年02月23日 | Weblog

              

台所のガス・レンジ(2代目)がいよいよ老朽化してきたので、ガラス・トップのガ
スレンジに交換しようとカミサンと相談していて懇意にしている電気(各種設備)
屋さんに来てもらったのが先月。それから彼の奨めるタカラの展示場へキッチン
と風呂を見学に行った。


こういうものは一度見てしまうと新しいものが良いに決まっていて、ガス・レンジ
がいつの間にシステム・キッチンに化けてしまい、いつの間にか話が大きくなっ
た。展示場で見た中でカミサンが一番気に入ったシステムで我が家のサイズに
合わせて見積もってもらった。


吃驚!・・・考えていた予算の2倍!グレードをグッと落として再見積もりしてもら
ったけれど、それでも折り合いがつかなくて、一緒にやろうと考えていた2階のエ
アコンの入れ替えは、カミサンの寝室用一台に削った。Edの寝室用エアコンは
何しろ25年前の年代物で、室内機の噴出し口ルーバーが壊れていて針金で吊
ってある。しかし未だちゃんと動くから・・・ま、いいっか。(笑)


エアコンの工事は3月、キッチンは4月に掛かってしまいそうだけれど、消費税
は現行のままでよいということだった。消費税が上がる前の駆け込み需要が多
くてどの業者も忙しいのだとか・・・4月以降必ず景気の落ち込みがあるだろう。
これを機に、アベノノリスク現実になって安倍退陣に繋がればよいのだが・・・
^^!


電気屋さんと話していて、カミサンが現政権のことを尋ねたら「安倍さんはよくや
っている思う」と思いがけない答えが返ってきてカミサンと二人で唖然としてしま
った。彼の云うには「民主党政権はまるで駄目で国民の期待を裏切って何も決
められなかった。それから思えば決められない政治から脱してドンドン物事を決
めてしまうのがよい」とのこと。彼にとっては”何がドンドン決められているのか”
はどうでもいいらしい。


極めつけは、「いまのままだと中国やロシアから攻め込まれたら日本は守れな
い。沖縄は米軍に駐留し続けてもらわないと困る」というお粗末なご意見だった
マスコミ報道と政治屋の詭弁にすっかり騙されて、その通りのことを”自分の意
見”だと仰る。


Edがあなたとは全く逆の考えだと反論したら黙ってしまったけれど、日本はこう
いう浅はかな人ばっかり増えてしまったせいか、安倍政権はやりたい放題のこ
とを強引に推し進めるのかも知れない。困ったものだ。前の戦争に懲りたはず
なのに、それから何も学んでこなかった日本は、もう一度破滅に向かって軍国
主義国家の道へ向かうらしい。


”戦争のできる国”を容認する戦後生まれの若い人たちが本当に増えているの
かどうかはわからないが、戦後の教育がシッカリ戦前の軍国主義の間違いと
平和憲法の尊さを教えてこなかった弊害が、いま現れつつあるような気がして
ならないのだ。


                      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿