Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

高尾山 2010-01

2010年01月10日 | Weblog
3連休の二日目、急に思い立って高尾山に行くことにした。随分久しぶりである。朝8時自宅を出た。ヒートテックの下着と長袖シャツ一枚で上からダウンのチョッキを羽織っただけなので、外を歩いている間は少し腕がスースーして寒い。

いつもの通り新宿駅で昼食のおにぎりとサンドウィッチを仕入れてから京王線で高尾山口へ向かう。一本早い電車に乗れたので10時40分到着、ケーブルカーの駅までは人で混み合っていたが登山道に入って暫くすると、ようやくまばらになってきた。
歩き始めて20分、早くも汗ばんできて帽子とチョッキを脱いだ。なるべく汗をかかないようにゆっくり歩く。小さい子供と一緒の家族連れが多く、丁度よかった。

川床の道を登りきると、あとは最後のキツイ階段が待っているだけ。それを登りきれば頂上下。暫くぶりだったので階段で息が切れた^^!上のベンチはまだ何箇所か空いていたので直ぐお昼にした。登り始めてから丁度一時間だった。

一人だと昼飯が早い。15分で済ませて頂上に行くと、ものすごい人で埋まっていた。今日はスッキリ晴れていたので珍しく富士山が見えた。何枚か写真を撮ってから下山開始。下りは膝をかばって時間をかけて降りる。それでも1時間15分で稲荷神社へ着いた。まずまずのペースが保てたかな・・・

          
          
          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2010-01-11 09:17:58
今年初登山ですね。
何時もの6号路から稲荷山コースだな。
今度はご一緒に。。
月一を目指して頑張ろう!!
返信する
Unknown (Ed)
2010-01-11 10:53:40
今回は(も?)唐突に前日の夜思い立って出かけたので、誰にも連絡しなかった^^;

次回はご一緒に。

いや~、最後の階段がだんだんキツクなってきたよ・・・
返信する
Unknown (風子)
2010-01-11 12:26:26
あれから一年?
あの時 登れたのが不思議です。
最近 足の補助具(足首固定)も作ったし
靴も買ったので 歩けるかも?
再挑戦してみようかなー?
返信する
Unknown (Ed)
2010-01-12 12:53:08
一昨年の4月でしたから、そろそろ2年になりますね^^! 早いものです・・・

あの時のメンバーでは、Nkhar君くらいしか参加しないでしょうね。

風子さんの近くにも手ごろな山がいろいろあるのでは?
返信する

コメントを投稿