Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

夜明け

2009年10月28日 | Weblog

                  
一年を通して略同じ時間に起床しているので、秋の訪れと共に夜明けが次第に遅くなっていくのを実感する。

今は朝4時45分でも未だ外は暗くて、ウォーキング中は気をつけないと暗がりから新聞配達のバイクが飛び出してきて、危うくぶつかりそうになったりする。車の通る広い道では、夜だからと飛ばしてくるので、時々目の前にきてからこちらに気付いてハンドルを切ったりするから要注意だ。

凡そ30分でいつものコースを歩いて戻ってくると、5時15分。晴れていれば空は明るんできていて、もう暗闇ではなくなる。

先日の台風一過、翌日は晴れて暖かかったが一日だけことでまた朝晩冷えるようになった。しかし今の季節が運動には一番快適で、Tシャツに夏用のウィンド・ブレーカーとトレーニング・パンツで寒からず暑からず丁度よい。もう少しすると、手袋や厚手のトレーニング・ウェアが必要になりモコモコしてくるし、そうなると汗ばんだとき厚いウエアでは余計に暑くなって具合がわるい。暫く高尾山にもご無沙汰しているけれど、今がハイキングも丁度良い季節である。

陽が登る15分くらい前から東の空は白みはじめ、雲が紅く染まりだすころが感動的に美しい。こんな田園地帯からでさえ澄んだ空気の朝はことさら夜明けが綺麗なのだから、富士山の上から陽を拝みたくなる気持ちはよくわかる。富士山にはもう二度と行きたくないので、せめて高尾山にでもカメラ担いで朝陽を見に行こうかな・・・(^^!
                 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-10-29 19:31:32
早起きですね、私は5:45にラジオで目覚め。
丁度日の出の頃です。
6:30からラジオ体操、、もう3年くらいは続いてる。運動はいいよねえ、頑張ろうや。
返信する
Unknown (Ed)
2009-11-01 17:50:24
仕事から帰ってきてから夜中に運動というのは、チョッと・・・なので、頑張って早起きしてます^^!

高尾山で朝日を拝む・・・てのはどうですか?
電車で、というわけには行かないかもね・・・
返信する

コメントを投稿