Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

林檎

2009年11月02日 | Weblog

3年前の秋、紅葉狩りがてら南アルプス西側の信州松川までりんご狩りに行った。りんごは一日一個食べていれば病気知らずと言われるほどの健康食品だそうであるが、我が家では殆んど食べない。その代わり、姉夫婦がりんごが大好きなので買ってきたりんごの殆んどは姉に持っていってもらった^^!
薄切りにして砂糖で煮ておけばジャムのようにして美味しく食べられるし、長期保存も利くから・・・と云われて、2.3個やってみたけれど、誰も食べず結局残ってしまった。

           
           

真っ赤に色づいたりんごが、背丈の低い木に鈴なりになっているのは見ても綺麗だし、自分では食べもしないのにツイ手が伸びてしまう。
前回は中央道だったので今年は関越で沼田へ行くことにした。吹き割りの滝もあるしR120で日光へ抜ける定番ルートは紅葉の名所だから、りんごは兎も角、紅葉は期待できる。

午前10時半ごろネットで調べておいた沼田IC近くの桑原農園に到着。ウィークデーだったせいきあ客は我々だけ、丁重にもてなしてくれる。陽光、名月、群馬名月(新種)など数種類をもいできて兎に角試食してくれといい、一番美味しいと思うものを選ばせてくれた。 しかし残念ながらりんごの味が判らない「ズブの素人」なので、どれも余り差がなく、それに最初に食べた陽光(四分の一)だけでお腹が膨らんでしまった(笑)。15個ほどで2,900円というのは市販のものより割高だけれど、「もぎたて」ということで良しとしよう^^!

           
           
      (桑原農園の駐車場に咲いていた紫式部とピラカンサスの実)

りんご狩りが終わって11時半。お昼までは未だ早いので吹き割りの滝へ。階段を下りてゆくと、いつもとは違って遊歩道ギリギリ、川幅いっぱいに水が押し寄せている。何度か来ているけれど、これほどの水量は今まで見たことがない。滝つぼからは水煙が立ち上ってくる。気温20度、空は青く空気は乾いて爽やか。周囲の紅葉が映えて想像していた以上の景色だ。

           
           

30分ほど散歩してお腹も空いたので、いつもの釜飯屋へ。案の定狭い駐車場は満車! 奥の道端に車を突っ込んで停め、店に入ったら席待ちの先客が2組。それでも1時近かったので割と早く順番が回ってきた。鳥釜飯と五目釜飯を注文して二人でシェア。出汁が同じらしく具が違うだけで味は大差なかった^^!

期待の金精峠は既に紅葉は終わってしまって葉の落ちた冬の枯れ木だけ。辛うじてヒマラヤ杉の金色だけが少し残っていた。日光は中禅寺湖の周りと男体山は色づいて綺麗。時計は既に2時半。秋は日が短いので早々に帰路に着いた。

           


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jin)
2009-11-03 08:22:39
今朝、6時前のラジオで沼田のりんご農園からレポートしてました。ぼや~とした頭でしたが陽光といってたのを覚えてます。
農家の奥さん達のアイデアで
りんごの炊き込みご飯とかりんご春巻きなども
あって地域おこしに役立ってるそうでした。
Ed-san達は先取りでしたね。

返信する
Unknown (Ed)
2009-11-03 12:19:09
そうでしたか・・・
りんごで町興しねぇ~、北は青森までりんご園だらけですから、ありきたりではダメでしょうね。

沼田にもりんご園は沢山ありました。

この日は普通の日だったせいか空いていてゆっくりできました(^^

近いうち一杯やりましょうか?
返信する

コメントを投稿