Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

上野公園

2007年05月07日 | Weblog
5月5日子供の日、晴れ、一日中上野公園にいました。



と言っても、動物園に行った訳ではありません。東京都美術館で行われているサンクトぺテルブルク・国立ロシア美術館展が目当てです。18世紀後半から20世紀初めまでのロシア美術(絵画、彫刻、工芸約100点)が日本初公開となり、又とない機会を逃す手はないと出かけたわけです。
あまり混んでいなかったので、2時間かけて全作品をゆっくり鑑賞でき、大満足でした。お陰で展示リストを見れば、今でも殆ど全部思い出すことができます。



昼食後は、東京国立博物館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ‐天才の実像」にも足を向けてみました。しかしこちらはお祭り騒ぎで、数少ない作品の一つ「受胎告知」一点に集中しすぎて、たった一枚の絵を見るために長蛇の列。素晴らしい作品であることに間違いはないのですが・・・



30分待たされた挙句、入場したらこれまた凄い人込み! ゆっくり鑑賞も出来ず、ほうほうの態で第2会場へ。こちらは天才の探求心、観察力、洞察力、発想の素晴らしさに唯ただ驚嘆するのみ!
まあ、「レオナルド・・・」は年寄りを感心させるためというより、どちらかと言えば若い人達に刺激を与えるための展示と思ったほうがよさそうです。会期は6月17日までです。良かったら話の種にどうぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿