Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

The Peanuts

2014年11月09日 | Weblog

                   

この週末は雨降りを覚悟していたのだけれど、雲ってはいたが案外降らずにいて
くれたので土日とも早朝ウォーキングが出来てよかった。


三寒四温は春先のことだけれども、冬に向かう時も一気に寒くはならないらしくて
今朝は数日前より大分暖かかった。歳とともに冬の寒さは身体のあちこちに不調
を来たすようになった。


先日書いた右手中指に次いで左手薬指にも同様の症状が出始めた。もう少し寒
くなると足の指が多分また、しもやけみたいに赤く腫れて歩くと痛くなるのだ。靴(
爪先)用の保温材ホカロンが毎日欠かせない。ヤレ、ヤレ・・・である。^^!


                                             

昨日TBSテレビで、ザ・ピーナッツの特集をやっていた。TVで彼女たちの歌ってた
歌は全て聞き覚えがあり懐かしかった。耳からの記憶というものは忘れないらしく、
イントロを聞くと不思議とメロディーも歌詞も出てくる。


Edは彼女たちと同い年だから、考えてみれば彼女たちの全盛時代は自分の青春
期と重なっており、忘れようにも忘れ得ない時代だったわけである。当時は国内で
はあまり知られていなかったと思うけれど、ヨーロッパ、次いでアメリカ、と海外でも
ザ・ピーナッツは大いに受け入れられ、歌唱力の実力のほどがうかがわれる。


彼女たちを今でも身近に感じるのは、毎週「シャボン玉ホリデー」でハナ肇とクレー
ジー・キャッツとギャグ・バラエティー番組にも出演して、大スターになっても飾らな
い人柄が良かったせいかもしれない。


姉のエミさんの沢田研二との結婚を期に引退し、以後一切表には出てこない。お
別れ公演の最後に、今日まで夢のように過ぎ去った歌手生活の16年間を偲んで、
二人の気持ちを歌った歌は感動的だった。


                     



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我らの青春 (オジンライダー)
2014-11-09 20:13:12
Edさん
ピーナッツも我らと同じ歳ですね!!
あの頃よく聞いた歌です。
返信する
あのころ・・・ (Ed)
2014-11-10 13:40:00
つい昨日のことのように思えるのですが、
もう半世紀も前のことなんですね。^^!

エミさんは一昨年71才で亡くなっていた
ようです。合掌!
返信する

コメントを投稿