Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

2013忘年会(I)

2013年11月29日 | Weblog

 

今日は11月最後の金曜日。夜は久しぶりに都心部で高校時代の仲間6人と会
う。少し早い忘年会である。本来はメンバー7人の集まりなのだけれど、一人だ
け去年暮から闘病中で未だ出歩けないので、残念ながら今回は欠席である。
そんなわけで、他の6人と会うのも1年ぶりなのである。^^!

今回選んだ場所は有楽町。個室会席と銘うった和食料理店で、偶然Edがむかし
勤めていた会社が入っていたビルだった。20分ほど早く着いてしまったので、ビ
ル一階を一巡りして現在どんな会社が入居しているか見てみた。もう建物が旧い
せいか有名な大きな会社は見当たらず、しかし一階正面の本屋さんだけは昔の
まま健在だった。

この辺りは三菱地所が管理しているオフィス街だから、碁盤目状の道路に沿って
10階建てくらいのビルが整然と並んでいて、かつては軒並み一流企業や外資企
業で占められていたけれど、現在はどうなのだろうか・・・
季節柄、裏通りの街路樹には電飾が施されていて綺麗だった。

開始の予定の5時半までに6人中5人集まったので、とりあえず始めることにし
て、早速乾杯!病欠の一人について、最近の彼女の様子に詳しいメンバーか
ら話があった。それによると、余り思わしくないということで心配である。

その後話は当然のように老々介護のこと、痴呆のこと、独りきりになった時の

後の身の処し方などで盛り上がってしまった。年寄りの話題はどうしても暗くなり
勝ちであるが、メーターが上がるにつれて暗さは忘れ、昔話で大いに笑った。

しかし集まった人は皆まだ元気だ。酒も若い者に引けをとらないくらいよく飲む。
ビールで乾杯したあと、焼酎を2本ボトルで貰い、お湯割で全部あけてしまった。
もっとも一番のツワモノは、今でもウィスキー(だるま)を週3本くらい空けている
らしいから、まだ呑みたりなかったかも・・・(笑)

我々はもう何時逝っても不思議は無い年齢に達したわけだから、次はまた何時
になるか分からないけれど、願わくばまた半年か一年先全員元気で再会したい
ものである。^^!

 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿