Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

お盆休み 2011

2011年08月15日 | Weblog

           
           

8月10日から始まったEdのお盆休みは、今日から後半に入った。今日を含めて残りあと5日、休み前の宣言通り今年は何処へも出かけず、専ら自宅近辺で過ごしている。
もう少し暑さが和らいでくれたら一日くらいツーリングに出掛けてもいいと考えていたのだけれど、連日34℃前後の日が続き、おまけに夕方からはあちこちでゲリラ豪雨にあうようでは、一寸涼しい山側へ行ってみようかという気にもならない。

それでも朝のウォーキングだけは欠かさず毎日続けている。前日夜更かしでもしない限り4時半~5時から3、40分いつものコースを歩いている。流石に朝は少し涼しいから汗が出ても苦にはならない。田圃の稲も元気に育ってきて早稲は既に実った穂を深々と垂れている。

用水路の草の茂みから足音に驚いたかアオサギとチュウサギが慌てて飛び立った。チュウサギは子育て中らしく、あちこちでまだ親より一回り小さい子供を連れているのを見かける。警戒心が強いから、写真を撮ろうと思っても簡単には近づけない。2、30メートル離れていても、人間が立ち止まって彼らを見ていると、直ぐに察知して飛び立ってしまう。Edのコンデジではアップで撮ることは叶わない。

千葉のこの辺りでも農家は放射能の汚染が心配だろう。県では新米は全てチェックするつもりらしいが、たとえ暫定許容値を越えていなくても消費者は沖縄や関東より西の産地の米を選ぶに決まっている。誰だって目に見えない放射能を恐れているのだ。昨日観たTVドキュメント「内部被爆」では、4半世紀以上経った今でもロシアのチェルノブイリ周辺に住む人たちが、放射能汚染に苦しめられている実態をレポートしていたが、福島や近隣県も決して他人事ではないのだ。

朝もやのなかから陽が登ってきた。一日がまた始まる。道端の朝顔のような花が少しづつ開きはじめている。今日もまた暑くなりそうだ・・・

           
           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿