Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

睡眠

2013年09月11日 | Weblog

             

”睡眠時無呼吸症候群”という病名の疑いで、行きつけのクリニックの先生に紹
介状を書いて頂いた手前、放ったらかしにもできないので、昨日(10日)仕事を
休んで聖隷佐倉市民病院へ行ってきた。

自宅から車で凡そ40分、R296沿いにある総合病院である。受付が朝8時から
だったので少し早めに着いたけれど、すでに先客が19人もいた。

待合室のイスには番号が振ってあって、来た人の順に腰かけて待っていると、
やがて受付が始まった。Edは初診なので待たされると覚悟していたのだけれ
ど、受付は4人でやるので流れが速くて案外スムーズに終わった。

カルテと受診カードが出来るまで40分ほど待たされたが、担当の呼吸器外科
の診察室は患者が少なくて、椅子に腰かけたら直ぐ呼ばれた。^^!

・・が、問診は凡そ5分で終わり。つまり寝ているときの不具合だから、最初は
先生も一般的説明以外何もすることがないわけである。

説明によると、最初は自宅で寝ている間の血中酸素データを採り、その結果に
従って、必要なら1泊2日の検査入院をすることになるらしい。

血中酸素の推移を記録する検査装置は病院で貸してくれるので、今晩装着し
てデータを採り明朝病院へ返してくれという。

さて困った・・・明日は休みを貰ってないから勝手に休むわけにはいかない。

しかし装置の貸出窓口で訊ねたら、返却は本人でなくてもよいという。帰宅後
恐るおそるカミサンに頼んだら渋々引き受けてくれた。ホッ・・・(苦笑)

変なものを左手に取り付けて寝たせいか、何だか昨晩は良く寝付かれず、今日
は寝不足気味である。ヤレ、ヤレ・・・

         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿