Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

水漏れ

2013年09月10日 | Weblog

              

洗面所の蛇口からポタリ、ポタリ水が漏れている。レバーを閉位置いっぱいに押
しても止まらない。この蛇口は、かれこれ10年くらい前に(やはり水漏れで)市販
のものに交換したものである。

・・・カミサンが早く直せという。^^!

元々付いていた蛇口は、湯と水を別々の栓で開閉するタイプだったから、レバー
一つで湯・水が調節できる新しいものに交換したわけである。しかし元々の蛇口
より小さくて水の出口が奥に引っ込んでいたから、やや使い辛かった。


Edは物持ちがいいので、元々の蛇口は前回交換したとき、まだ使えると思って
捨てずにとっておいた。前回バラしたとき気付いたのだけれど、栓の中のコマ(
水栓バルブ)さえ交換すればまだ十分使用出来ると踏んでいた。


問題は25年も昔のデザインである。果たして同じ部品(コマ)が手に入るものだ
ろうか・・・


近くのホームセンターに行き、水道部品コーナーを探したら、ありました!
そのものズバリのコマが!

訊けばこの部品はまだ生産されているのだそうである。ちょっと旧くなると直ぐ
デザインを変えてしまう日本製品の中にあって、水道部品は日本製も捨てたも
んじゃないな。(笑)


店員さんに尋ねたら、シート部のゴムが厚いタイプがある、と教えてくれた。そち
らのほうが漏れ防止にはより有効だと云うので、2個購入。早速帰って取り付け
てみた。蛇口の止水栓からの漏れは直った。

ところが今度は水道配管と蛇口の接続部からポタリ、ポタリ漏れている。

配管のゴムパッキンがヘタっていたのだ。仕方ない、もう一度HCへ行き、また
ゴムパッキンを物色、今度は直ぐ見付かった。年配の店員二人に使用可否の
確認を求めたが、二人してよく判らないらしい。業を煮やして「いいです!これ
を購入します」とレジへ。

帰って取り付けたら、漏れはピタリ止まった。ヤレ、ヤレ・・・

10年も経つと、以前やった自分の仕事まですっかり忘れていて、単純作業も
二度手間だった。^^!

             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿