Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

仕事納め

2012年12月28日 | Weblog

          

Edも今日が仕事納め、明日から1週間(6日まで)正月休みです。

こんなにギリギリまで勤めに出るようになったのは、ここ数年のことで、以前は有
り余っている有給をこの時期に充てて、25日頃から正月にかけて2週間の長期
休暇をとっていました。

カミサンと二人だけの生活が略10年にもなると、年末の大掃除も正月の準備も
あまりしなくて良く、まして子供たちが離れて暮らすようになると、最近では正月
さえロクに来ないから益々手抜きになる。
ま、らくちんではありますが・・・^^!

流石に今日あたりは電車も空いていて、席の取りあいで慌てる必要もない。本も
ゆっくり読めるし、立っても座っても窮屈でないのがなにより有難い。日本も経済
大国らしく、普段からこの程度の”余裕”を持たせて欲しいものである。

                                    

いつも通り職場に入ったけれど、メールが数本入っていただけで、電話も鳴らな
い静かな一日が始まった。

年末の製品出荷は二日前で終了したので、現場作業は昨日から休みに入って
しまった。お蔭でEdの出る幕が、今日は無い^^!

遊んでいるわけにもいかないので、家ではやらない大掃除を職場で始めた。
と、
云っても掃き掃除とガラスの乾拭きだけですが・・・

これが結構大変なのです。広いし、何しろ一人っきりだし、普段は滅多に掃除
なんてしてないから、ゴミと埃が見えない所にしこたま溜まっていて、掃き出す
とキリなく出てくる。

邪魔になる箱やら部品やら作業台やらは、フォークで一旦他所へ移動し、目に
つく場所は全部掃き出した。そんなわけで掃き掃除だけで2時間もかかったが、
終わったら何となくサッパリしたのは、唯の自己満足だろうか・・・(笑)

ガラス窓は掃除委託先の人が毎週何となく拭いてくれているせいか、割と綺麗
で、外側だけざっと拭ってお終い。事務所は倉庫内に建てたスーパー・ハウス
だから直接風雨に曝されることはなく、汚れが付かないのだ。

これで一応新年を迎える準備ができたので、今日は早めに仕舞って帰ろっと。

            



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もあと2日・・ (sibuya)
2012-12-29 09:17:39
光陰矢のごとしだ・・今年もあと残り2日だ。早いね~
北海道はこのところ寒気に覆われて 大雪・猛吹雪・
低音が続き 家の周りの除排雪で家の中の大掃除が
できないほどです。
夫婦2人だけなので そんなに汚れていないようで
今年の大掃除は我慢する。年明けには息子や孫たちが
来宅するのでそれまでのんびりと掃除をする予定だ。
我が地域はすでに積雪は1mをとうに越している。
返信する
sibuyaさんへ (Ed)
2012-12-31 20:38:55
今年もあと数時間を残すのみとなりました。
今頃は奥さまとNHK紅白でも見ながら
ゆっくりされていらっしゃるのでは・・・?

それにしても積雪が1mを越えるとは
厳しいですね。
どうか風邪など召さぬよう、良い年をお迎え
ください。
返信する

コメントを投稿