Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

水戸偕楽園

2007年04月09日 | Weblog
水戸へはこれまで何度となく足を運んだけれど、唯の一度もあの有名な偕楽園を訪れたことがない。
那珂湊へ寿司は食べに行っても、僅か10Kmしか離れていない史跡には目もくれない、というのでは「教養ある人間」にはなれない!(大げさ・・・笑)
・・で、行ってきました。千波湖の周囲は今が桜の真っ盛り。たくさんの散策の人で湖沿いの遊歩道はとても賑やかでした。夜はライトアップされるらしいので、きっとロマンチックな風情が楽しめるのではないか・・・と。
ペアで一泊する方は是非ためしてみては?

その後、偕楽園に入って広大な庭を散策。2月は梅の花がさぞや見事だろうと想像できる広~い梅林が北側にあり、南側は手入れの行き届いたこれまた広大な庭で、眼下に千波湖が広がる何とも贅沢な眺望。庭の中央には見事な桜の巨木が。徳川家のかつての裕福ぶりを今に誇示する立派な庭園でした。
そのうちツーリング仲間誘って、もっとゆっくり見に来ようかな・・・








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偕楽園 (MOMO)
2007-04-09 17:47:53
そちらの方へ出掛けましたか、good choiceですね。
千波湖の桜綺麗ですね~

私も那珂湊や叙楽園(大盛り焼ソバ)には行っても偕楽園は未だに行ってませんw

千波湖は去年の秋に初めて行きましたが紅葉もなかなかでした。
返信する
いい時期ですね (zoom)
2007-04-09 20:51:52
桜の綺麗ないいタイミングでですね!
私も家内と以前行ったことありますが、時期的には梅の時期だったように記憶しています。
先週末はバイクで走ろうかと悩んでいましたが、川越の娘のところでプロバイダーの接続工事になったので、パソコンのセッティングに行き(実は孫と映像会話ができるようにパソコンをプレゼント)メッセンジャーのwebカメラで話しできるようにしました。
バカ爺ぶり発揮!
返信する
 (Ed)
2007-04-10 15:55:48
>MOMOさん、ZOOMさん、

毎年、2月になると梅林を見に行こうかと思うのですが、つい寒さに負けて・・・
やっぱり桜の季節の方が私的には好ましいです(笑)

今年は桜前線の北上が早いみたいで、去年はLCミーでMOMOさんと信州走った5月初めに未だ桜残ってましたよね。

ZOOMさんもメッセンジャーを入れましたか!
私は相変わらず、孫の顔はビデオでしか・・・
その前にパソコンを買い換えないとなりません。
返信する
あれぇ~~! (1 です)
2007-04-25 22:07:13
今晩は!
 最近edさんとは走る機会がないですね~!
5月末に1泊で「蔵王&山形蕎麦街道」の旅、計画してます、
時間が合えば久々に如何ですか?
 1泊2食付4500円の宿、山形新幹線駅近くを予約予定でいます。
 宜しければ我がmixiに参加しませんか?

返信する

コメントを投稿