Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

同窓会(E)

2009年04月25日 | Weblog
長いサラリーマン生活のなかで、最も勤続年数が長いのが現在の勤め先で、28年にもなる。親しい友達ができるのは必ずしも勤続年数に関係するわけではないが、飲み会や遊びで知り合った同僚は部門が違っても比較的長い付き合いができる。利害を越えたところでお互いにホッとできて本音を出せるせいかもしれない。

そうして知り合った仲間も、この数年間で転職していった人が半数近くになった。

昨日は久しぶりにその仲間たちと六本木で飲んだ。定年後も嘱託で働いていた油圧部門のMさんが、ついに契約延長ならず66才で辞めることが決まり、その慰労会でもあった。

Mさんは見掛けによらず(?)スポーツマンで、テニスやゴルフ初心者の我々をよく指導をしてくれた。「生徒」たちは年寄りの劣等生ばかりだったから、ついに一流選手(?)は生まれなかったけれど、楽しい思い出は沢山できた^^!

不景気にも拘わらず転職組は皆忙しくバリバリ働いていて、元気一杯だったけれど残留組は意気が上がらず、明暗を分けた。
これから先更に今の職場を離れていく仲間が増えるだろうけれど、折角縁あって親しくなったのだから、せめて同窓会(E)は末永く続いて欲しいものである・・・

         

         

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね! (Irene)
2009-05-05 20:08:40
Edさん
こんな写真をいつの間に撮っていたのですか?!カラオケではとても楽しく盛り上がりました♪どんどんE社では知っている顔がいなくなっていきますね。時間が経つのは本当に早いです。

これからも皆さんとの交流を大切にして時々集まりましょう!これからもよろしくです!!
返信する

コメントを投稿