Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

身勝手

2009年03月14日 | Weblog

                   

つい4日前までヒマを持て余していた。
それが、降って湧いた突然の人員整理のおかげで、俄かに大忙しの毎日に変わってしまった。
これまでは、私と現場責任者の二人で製品入出荷時に発生する諸々の問題に当たっていたのだけれど、その彼が突然解雇されてしまった。倫理規定に抵触する彼の不祥事が発覚したのである。

この不景気である。製品出荷はこれまでの半分以下に落ち込み、客先の大型車メーカーも軒並み稼働日を極端に減らしているので、毎日うるさかった電話も殆どかかってこない。
正直、このままだとあと数ヶ月もしたら自分が辞めることになるだろうと感じていた。そこへ、この事態である。
外資企業は決断が早く、仕事の引継ぎもなにもあったものではない。解雇と決まった日の午後には私物だけまとめて退社していった。

さて、それからが大変である。
残った同じグループの3人で、彼が使っていたロッカー、机の引出し、棚の書類や工具、部品など全てを引っ張り出して仕分けと整理を三日掛かりでやり、その合間に彼がこなしていた日常業務も少しづつやり始めた・・・が、すべて手探り状態。

これまで毎日5時ころには仕事を終えていたのがまるでウソのよう。持て余していたヒマが無くなってくると、今度は手のひらを返したように「この歳になって、あまり忙しすぎるのもなぁ~・・・」などと考えている自分がいる。我ながら身勝手だと思う。

それにしても、辞めていった彼はこれからどうするのだろう。不祥事は自分の責任だから仕方ないにしても、今は再就職は冬の時代。
まだ若いとはいえ容易なことではないだろう・・・
他人事ながら気にかかる。
                  

                       ☆イラストはYahoo素材集より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっら~ (みぃば)
2009-03-17 13:25:17
突然の大忙しなんですね。
なかなか【ほどほど】にはゆきませんね。

でもEdさん、普段鍛えてるから大丈夫でしょう。

返信する
なかなか・・・ (Ed)
2009-03-19 11:32:19
身体も言うことを利かなくなってきました!

もう仕事も、歳相応にして欲しいものですが、贅沢は言えません。働く場所があることに感謝しなければいけませんね(反省^^!)

ところで、このところ急に春本番といった感じで、いよいよツーリングの季節到来ですね。

高速料金も安くなるし、大いにはしりましょう。・・渋滞ひどくなるかな?・・・(+_+!
返信する

コメントを投稿