Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

座る

2009年03月09日 | Weblog

                  
自宅から勤め先までドア・ツー・ドアで片道凡そ2時間半かかる。
これを聞いた人はみんな大抵驚き、そして次に笑う。通勤で一日5時間も費やす人はそうザラには居ないからだろう・・・

電車は3回乗り換え、4ラインを使う(成田線、常磐線、武蔵野線そして埼京線)。最初の頃は勝手が分からず、最短時間で行くことを優先していたので長時間立ち続けねばならず、そのくせ今より10分程度しか早くなかった。

さすがにこの歳になって長時間立ち続けるのはキツくなった。考え直して座れることを優先し、出発時間を少し早めてやや空いている時間帯に移動してみた。するとどうだ、最初の2ラインは略100%座れるし、次の2ラインも50%以上の割合で座れるようになった。

そうなると欲が出て、必ず座れそうな場所を探そうとあちこち乗車位置を変えて試してみた。その結果ベストな場所が分かり、今では4ラインとも往復略100%座って行けるようになった。何事も研究が大事、唯黙って耐えるだけが能じゃないと改めて認識した。

かなり老人力が向上したな!(笑)

              
              考えてる・・・??

                   ★上の写真はYahoo無料素材集より


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も (みぃば)
2009-03-10 12:04:55
確かに何事も研究が大事ですね。
私の父も、ウチに来る時はバスの時間を選んでますね。
若い学生は代わってくれないらしい、です。

PCの環境も整ったようで、エンジョイしましょ♪
返信する
はい、 (Ed)
2009-03-10 13:34:21
いかにラクして通勤できるか、日々研究いたしております(笑)

そう、電車やバスで席譲ってくれるのは、もっぱら年配の方です。
若いのはみんな寝たフリしてます・・・それも優先席で!(コノ~ッ!)

学生は学割・半額なんだから皆立ってろ!!
返信する

コメントを投稿