Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

鎌倉

2012年04月29日 | Weblog

「路線」で時間とルートを調べたら、いつもの新宿経由湘南ライナーではなく
品川経由総武横須賀線ルートが示された。

ものは試し、冒険してみようかと指示通りのルートを辿ってみたが、品川から
乗った総武・横須賀ライン久里浜行きがメチャ混んでいて、通勤電車並みの
混雑で40分立たされた^^!

横浜辺りで少しは空くかと期待したが、とんでもない。益々混んで来て、下車駅の北鎌倉
では他人を掻き分けてようやく降りた。

先ずはこんもりとした林に囲まれた駅前の円覚寺へ。20℃を超える暑ささけれど木陰
は爽やかな風が吹き抜けて気持ちよい。

Edは二度目だから寺の見学は適当にして専ら新緑を愉しんだ。

その次は直ぐ近くの東慶寺へ。朝から飲まず食わずだったからさすがに喉が渇いた。
寺入り口脇の喫茶店へ入ってアイス・コーヒーを注文。カミサンはホットとケーキ・セット。
香りも良くてなかなか美味いコーヒーだ。

寺に入ると和服のオバサンさんたちが沢山いる。お茶会らしい。

今は咲いている花がツツジとシャガくらいしかなくて少し寂しい気はするが、その代わり
新緑が鮮やかで清々しい。明後日からは当に風薫る5月、いい季節だ。

時計を見たら11時50分・・・大変!急がないと12時10分の電車に乗り遅れる!

今日は小町通りのレストラン「それいゆ」に12時半で予約をいれてあるのだ。
急いで駅へ戻って予定通りの電車に間に合った。

小町通りは、しかし人の波で思ったように前に進めない。まるで浅草の仲見世通り
みたいだ。汗をかきかきようやくのことで5分前にレストランに着いてホットした。
それにしても今日は凄い人出だわい・・・^^;

電話で3200円のコース料理を頼んでおいたが、ワインを飲みながら前菜の鮭の
マリネを食べたあとは次の料理がなかなか出て来ない。

で、ワインを追加したらウェイトレスが「申し訳ありません、本日は来客数が多くて
料理が遅れています。この追加のワインはサービスさせて頂きます」と小声でいい
ながら置いていった。なかなか気が利くなあ・・・^^!

我々は特に急ぐ旅ではないから構わなかったのだけれど、食事が終わるまで
タップリ2時間かかった。それでも肝心の料理は値段の割には手が込んでいて
どれも美味しかった。

食後は鶴岡八幡宮までゆるゆる散策。古本屋で山本周五郎の単行本を見つけて
4冊購入。鎌倉彫の店で耳掻き棒を1本、自宅用に。

あまりの人出に惧れをなして、早めに帰途に着いた。鎌倉駅4時少し前の快速に
乗ったがとても座れそうにないので、グリーン車へ。成田まで1000円だったので
成田経由で帰ることにした。

カミサンは缶ビールとツマミを買い込んできて、ご機嫌で一杯やっている^^!
Edは車内販売のオレンジ・ジュースで乾杯・・・(笑)

今日は一日よく歩いたから夜はきっとよく眠れるぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ←たまにクリックしていただくと励みになります^^!