Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

お姫様だっこ

2014年10月16日 | Weblog

                  

TVで女優?タレント?の「はしのえみ」さんが出ると直ぐ思い出すのが”お姫様だっ
こ”のこと。多分彼女が何かの番組にお姫様の恰好で出ていて、「私、お姫様抱っ
こされたい」とか騒いでいたのが印象に残っているせいだと思う。


欧米では、よく結婚式で花嫁を新郎が横抱きにするあれである。欧米人は大抵腕
力があるから、いとも簡単にそういうことをするけれど、我々日本人で真似できる
男はそうそういない。あれは余程男女に体格差があって男が力持ちでないと出来
ない。


大むかし、子どもが未だ小さかったころ、ふざけてカミサンをお姫様抱っこしてみた
が、とてもじゃないが必死で持ち上げなければ横抱きは出来ず、カミサンを床に落
として叱られた。上背はEdの方が7、8センチ大きかったのだけれど体重はどっこ
いどっこいだったから無理もない。あれは女性が小柄で華奢な人以外止めた方が
よい。(笑)

                                     


内緒だけれど、今カミサンの体重はEdを僅かながら超えてしまった。彼女もダイエ
ットに励んでいるのだけれど、どういう訳かなかなか減らない。一進一退といったと
ころだろうか。


女性は主として自分のスタイルと衣服のために、男性は健康のために肥満を気に
するようであるが、Edは得な体質らしく何をどれほど食べても体重が殆ど上下しな
いので肥満を心配したことがない。しかし流石にこの頃は胴回りに贅肉がついてき
てしまった。


唯、Edの場合ズボンでもなんでも旧いものがサイズが合わなくなって捨てるという
ことは無く、大抵は生地がへたったりデザインが古びてきて廃棄している。旧いもの
をいつまでも着ていられるというのは、かなり経済的、貧乏人向きでもある。^^!


そんな訳で我が家ではオヤジの体重がづっと一定なので、相対的にカミサンの体
重が増えた。
どうやらお姫さま抱っこは、Edがカミサンにしてもらうほうが似合って
きたかも・・・(ハハハ・・・)

                                        

冗談はさておき、これから老々介護の時を迎えるにあたり、お姫さま抱っこの真似
ごとすら出来ないようでは情けない。ジジイもバアさんも少しは筋トレに励んでおか
ないとイザというときタイヘンだなあ・・・

これから高齢者健保の個人負担も増えるらしいし、日本の長寿社会はますます生
き辛くなる。死ぬまで元気でいられる人はシアワセ!途中でコケたら最悪!
丁か半か、年寄の最後はまるで博奕だな・・・^^!


                  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿