Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

ヘルメット

2007年09月19日 | Weblog
愛用のNolanのヘルメットは、経年劣化でいよいよ内張りが傷んできた。買ってからもう彼是7~8年になるから寿命といえば寿命かもしれない。汗で内張りの布や緩衝材がへたってヨレヨレになってしまった。これには無線のマイクが嵌め込んであるので簡単に使用をやめる訳にいかなかったのだが、こうなっては仕方がない。思い切ってもう一つのBucoのヘルメットに無線を付け替えることにした。
Bucoはコンパクト・サイズで名の通ったヘルメットで、11年前わざわざ渋谷の代理店まで出かけていって購入したものである。当時確か大枚4万円ほどはたいて買ったのだけれど、いくらも使わないうちにお蔵入りになった。
Nolanと比べて確かにかなり小ぶりで、その分緩衝材の厚みも薄く、スピーカーを入れるスペースがあるか最初は心配したが、丁度うまい具合に耳の部分だけ緩衝材が抜いてあった。そこに予備のスピーカーを両面テープで固定し、マイク・セットをNolanから移設してケーブルを接続した。案ずるより生むが易しで、やってみたら割と簡単に出来てしまった。後は次回のツーリングでテスト。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メット (のりpp-c)
2007-09-19 21:18:54
↑ノイズがw

皆さんメットは高価なのを使ってらっしゃいますね。
私はなぜかゼニスで2万円以下ばかり3個w
古いのは8年目になります。

ところでメットスピーカーのボリュームシャフトから雨が入って故障しませんかシール入ってるのでしょうか。
返信する
移植 (MOMO)
2007-09-19 22:41:29
ノイズは編集モードから消去できます。

ワンタッチ(挟み込み)は移植が楽で良いですね~
私のは穴あけですが、間違えて幾つも穴を開ける訳にも行かず毎回現物合わせで苦労してますw

アライのジェットは、交換する毎に段々内装が立派になり、音量調節のバリコンのスペース確保が難しくなって来ています。

そのバリコン、風雨や汗にまみれつつもう20年以上使ってますが、まだ現役。

KTEL(三協特殊無線)は部品のばら売りしてるから初期投資を我慢すれば後は長く使えますね~

返信する
無線 (Ed)
2007-09-20 10:12:06
>のりPさん、MOMOさん、まいど!

Nolanのメットは輸入ですが(6年前)150ドルくらいだったと思います。安いでしょ! 図体がデカイのが珠にキズですが(^^!

ワンタッチ式はステーの滑り止めにマジック・テープ(?)使ってますが、換気扇の交換用フィルターにおまけで付いてるのを流用しました(笑)

私のもこれまで5年間使っていて、雨とか汗で故障したことないです。
無線機は以前バッテリーからケーブル引いて直充電状態してましたが、長期に亘る振動でターミナルが壊れたらしく、ある時突然無線機のバッテリーが空っぽになり、以来使ってません。ツーリングの前日は無線機はずして充電しておきます。面倒!
返信する
明日は、旭市辺りを訪問。。。! (いち)
2007-09-24 00:27:08
Edさん、ご無沙汰しております。

 火曜日からの仕事の関係で、婿さんの実家で愛犬を預かってもらう事になり連れて行きます。

 連れがいなくなってから早数ヶ月過ぎました。
何かと不自由なもので、バイクにもなかなか跨る余裕がありません。
 10月になったら暇作って走りたいものです。

 独り身。。。。。気ままな暮らしと感じられるのは、いつのことになりますかねぇ~。。。。!
 喪って初めて家内の存在の大きさ、有り難さをしみじみと感じます。
 
 
暗い話でスミマセンです。。。。

失礼致します。
 
返信する
ツーリングの季節到来! (Ed)
2007-09-25 13:17:48
いちさん、
 ご無沙汰しています。

今日は旭市ですか? 近いので私が仕事でなければ何処かでお会いできたのですが・・・

相変わらずお仕事忙しいみたいですね。悲しいことを忘れるためには何かをしていることが大切みたいですから、打ち込める仕事があるのは幸せだと思います。
時が経って、バイクに乗りたいと思う日が早く来るといいですね。いちさんの復帰待ってま~す!

秋になると、以前東北ツーをご一緒させて頂いた「ゆきの小舎」やりんご農園を思い出します。この10月は7,8日でオジンさんと山田牧場、27,28日はLC乗り仲間と平湯でミーティングを予定しています。

気が向いたら、いつでも声をかけてください。
返信する

コメントを投稿