Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

駅名

2007年03月12日 | Weblog
毎日利用しているJR武蔵野線だけれど、どうしても気に食わないことが一つある。
元々は貨物専用線として引かれた線であり、駅が後から造られたことも承知している。しかし譬えそうではあっても、もう少し気の利いた名前が付けられなかったものだろうか。
なにしろ、既存の都市名の頭に新、東、西、南、北か、精々気が利いて「武蔵」をつけるだけだから、紛らわしいことこの上ない!!
その最たるものは「浦和」だ。浦和が付く駅名に至っては連続4駅あって全部頭は東西南北か武蔵のどれかをくっ付けただけ!! 
(東)浦和ー(南)浦和ー(武蔵)浦和ー(西)浦和とくる。(「北浦和」は直ぐ近くを走る京浜東北線にあるので流石にJRも気が引けたか?)・・・オイ、オイ、オイ、マージャン・牌じゃねえぞ!!

お陰で転寝していて降りる駅間違えたことは数知れず、その度「クソッ・・」と舌打ちするだけ。
だいたい日本全国どんな辺鄙な所であっても、必ずその場所には由緒ある地名があるはずだ。例えば、わが町の近所でも、むかしは何もない野っ原で農家がポツンと数軒あるだけみたいなところでも、「草深(そうふけ)」とか「神々廻(ししば)」とか立派な由緒ある地名がちゃんと残っている。どうしてこういう地名を利用しないのだろうか?それとも武蔵野線の「なんとか浦和」のあたりには地名は無かった、とでも?!! 

今更駅名を変えろ!といっても出来ない相談だろうけど、せめて新駅追加の際は是非とももっと気の利いた名前にして欲しいものである。くれぐれも「新浦和」なんてしないでね、JRさん!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅名 (MOMO)
2007-03-14 14:54:37
南武線には小杉、中原、新城、溝口と全て「武蔵」が付く駅名もありまして・・・これまた最後まで聞かないとどの駅だか分からない(笑)
返信する
駅名 2 (のりpp-c)
2007-03-14 15:21:43
おおッ
温厚なEdさんが珍しくボヤキますねw
なるほど、なるほど、仰せの通りです。
民営化したとは言え元は親方日の丸のJRですからお客を引き付ける遊び心がないですね。
返信する
早速・・ (Ed)
2007-03-14 18:10:39
ご理解あるお二人にご賛同いただき、ありがとうござんす!

手前で降りちゃったり、一つ先まで行っちゃったり、恨みは深いのです。
まあ、転寝なんかしてる方も悪いといえば悪いですがね・・(苦笑)
返信する
ウケる!! (Irene)
2007-03-16 23:59:05
Edさん、

ちょっぴりご無沙汰です!久し振りに読みましたがウケました!アハハッ(^^)確かに仰るとおり!あまりにも似た名前の駅が多過ぎて自分が何処にいるか幾つかの方法で確認をしないと分かりませんね~しかし、外人の私には北海道みたいに読めない漢字も困ってしまうなぁ~(^^ゞ
返信する
駅名 (HU-)
2007-03-17 23:46:34
えーっ?武蔵野線から大宮まわりで川越に行ってるの? 川越だって 川越・川越市駅・本川越 があるんですよ! 所沢も 東所沢・西所沢・新所沢・所沢があるし・・・。そういう駅名探しも面白いかも。それにしても Edさんの近くは 趣きがあっていいですねー。
 
返信する
無題 (Ed)
2007-03-19 14:23:55
>Ireneさん、

まいど! 
ねッ、あなたもそう思うでしょ! 
この前は、新聞読んでいた時車内アナウンスがか細くて、よく聞き取れないでいたら、隣の西浦和まで連れていかれてしまった。「武蔵」と「西」の間は距離が長くて戻ってくるのに15分! 

>HU-さん、

そ、そうなんですよ!(-_-!! 遠いぃ・・

なんせ、私万事アバウトな性格ですから、似たような名前はみんな同じに聞こえちゃうんですよ。「・・所沢」にも困ったもんですね(笑)

通勤は、千葉の田舎から都会を素通りして埼玉の田舎へって感じです、ハイ。
ガンバッております。
返信する

コメントを投稿