Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

のんびり

2008年03月08日 | Weblog


今日(8日)は春のような暖かさ。先日ようやくのことで気がかりだった確定申告も済ませ、胸のつかえが下りてスッキリした気分である。
いい陽気になったので、去年暮れにやらなかった庭木(梅、山茶花、金木犀など)の剪定を久しぶりにやった。あまり大きく広がらないように且つバランスよくしたいのだけれど、なにせ素人なのでいつも適当にやってしまう。植木屋さんが見たら何というだろうか。
カミさんも陽気に誘われて「もも」に散歩綱をつけて庭に下りてきた。あそこを切れ、そこをもっと短く、などとあれこれ指図してくれていたが、そのうち「もも」が手品のようにスルリと「縄抜け」して脱走してしまった。
久しぶりに自由を得た「もも」は暫くの間逮捕できないと、諦めて残りの剪定を済ませ、切った枝の後片付けを始めた。木の枝は細かくしてごみ袋に纏める。これが結構手間で、むしろ剪定作業の方が楽なくらい。ついでに一月ほど前の強風で倒れた垣根の赤目2本も処分したが、全部終わるまで2時間も掛かった。
その間「もも」は、汗をかきながらノコを引いているご主人様の直ぐそばに来て、毛繕いをしたり隣家の庭を散歩してりしていたが、やがて飽きたのか自分から家に入って行った。ヤレヤレ強制逮捕で大騒ぎせずに済んでよかった。
さて来週末は天気よければぶらりショート・ツーでも出掛けようか・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショートツー (MOMO)
2008-03-09 10:44:02
昨日メンテを終えてから銚子までタイヤの皮むきと試乗を兼ねて走ってきましたが、鈴女に着いたら昼の営業時間過ぎててそのまま食事をせずに帰って来てしまいまいた。
後で調べたら海鮮旬鮮久六と言うのが評判良いみたい鈴女より少し犬吠崎より海側。
返信する
鈴女 (Ed)
2008-03-09 11:04:57
は、オジンライダーさんのお勧めレストランだったところですが、その後「一山いけす」とか「礁亭」(だったかな?)へ行ってみて、ボリュームはともかく味はいまいちかな・・・と。

「久六」そのうち行ってみましょう。
少し暖かくなるとツーの虫が騒ぎはじめますね(^^!
私も、歳とってられません!
返信する
Unknown (Jin)
2008-03-09 19:15:19
シクラメン、きれいだねえ。
我が家のは白、花は10本くらい、
でも元気はいいよ。
返信する
シクラメン (Ed)
2008-03-10 10:21:39
TJさんから頂いたシクラメンはとても品質がよく、次々に花を咲かせるので何週間も楽しませてもらっています。花が終わったら涼しいところで夏を越させると、冬にまた花芽をつけ、二度楽しめます。グリコみたいですね(^^!
返信する
よかったですね (myiba)
2008-03-10 21:04:36
強制逮捕でなく自首?
猫は帰ってきますね~。
春を楽しんで帰ってきたんでしょうね。
返信する
はい (Ed)
2008-03-11 11:33:52
自首してきました。

・・って、いうか散歩に飽きたから帰ってきた、という感じでした。

遠くへは行かないらしく、呼ぶと必ず何処かから返事があって、ヒョィっと現れてきます。すぐそばまで来るけれど手を伸ばすと逃げ、決して捕まりません。散々人間をからかってから、飽きたら家に入るようです。
・・ったく、もう!
返信する
 (noryi)
2008-03-11 16:35:23
犬は人に付き、猫は家に付くと言いますよね。

私が小さい頃は家に猫が居て抱くとウーと怒りました、でも雑魚の入っていた戸棚の扉を叩くと飛んで来ました、勝手のいいものです。
雨が降れば濡れて帰るから身体を拭き足を洗ってやるのですが爪を立てて引っかくんです><
まあ良い遊び相手でしたけどねw
返信する
Unknown (Ed)
2008-03-11 17:13:27
猫は自分の都合に合わせて人に擦り寄ってきても、人に何か強制されるのは大嫌い。その点犬は人間に従順。命令されるとイヤでも、ある程度我慢するところがある。
犬も猫も、よ~く観察してみるととても面白い。

食事、トイレの掃除、つめ切り、散歩・・といろいろ世話がやけるのですが・・・
いい遊び相手というのは確かです。
返信する

コメントを投稿