Ed's Slow Life

人生終盤のゆっくり生活をあれやこれやを書き連ねていきます。

盗難予防

2011年01月25日 | Weblog

                           

カミサンの友達の口コミで彼女が仕入れてきた情報によると、最近隣りの住宅団地で車の盗難が2件相次いであったらしい。

どうせ狙われるのは高級車だけだろう・・・とタカをくくっていたら、盗られたのはカムリとかの大衆車だという。年金生活になった現在、車を盗られたらもう買えない。心配になって買い物帰りにディーラーに寄って話しを聞いた^^!

インモビライザーを後付け出来ないだろうか訊ねたら、メーカー・オプションなので出来ないとのこと。けれどもディーラー・オプションで警報システムなら取り付け可能だという。ドアをこじ開けようとしたり、無線キーを使わずにドアを開けると、30秒間クラクションが鳴り続けハザードも点滅し続ける。取り付け費用は42,000円。これは警報装置なのでインモビライザーのようにエンジンを掛からなくするワケではないので、作動したら窃盗犯が止めるかどうかにかかっている。

メーカー・オプションのインモビライザーでも万全ということはなく、最近ではそれが作動しなくなる(つまりエンジンが掛かってしまう)ように車のコンピューターをその場で書き換えてしまうハイテク窃盗犯がいて、安心できない。
プロの手にかかると、普通5分から10分くらいの間に盗まれてしまうので、時間がかかりそうな車の場合は敬遠するらしい。ディーラーが薦めてくれたのはこの警報装置に加えてハンドル・ロックとかホイール・ロックなど機械式の歯止めをしておくのがより効果的だという。

もう何十年も昔イギリスでは誰でもイカツイハンドル・ロックを持っていたのを思い出したが、今時そんなゴツイものが日本で売られているのだろうか・・・と半信半疑でYHに行っら・・・ありました!。当にそのものズバリ、しかも安い(3000円!) ・・・で早速購入しました。警告ランプだけなら数千円、自分で取り付ける独立警報装置なら1,2万円でもあります。

さぁ~てディーラー・オプションにするか、安価な自分で付けるタイプにするか・・・暫し考えよう。
                     

                    ★写真は本文とは関係ありません