テディちゃとネーさの読書雑記

ぬいぐるみの「テディちゃ」と養い親?「ネーさ」がナビする、新旧の様々な読書雑想と身辺記録です。

47を、巡って、調べて♪

2013-05-13 21:42:46 | ブックス
「こんにちわッ、テディちゃでス!
 おはなァさくまくりィのッ、ごがつゥ~!」
「がるる!ぐるるがるるぐるるる!」(←訳:虎です!バラのお花がすごいね!)

 こんにちは、ネーさです。
 GWが終わっちゃいましたが、
 5月が絶好の旅行シーズン!
 書斎を飛び出て、
 バラ、菖蒲、ラベンダーにライラック、北海道のサクラ!と
 花めぐりの旅を予定されている皆さまに、
 本日の読書タイムで御紹介いたしますのは、
 はい!こちら~!

  



 
          ―― おいしい ご当地スーパーマーケット ――



 著者は森井ユカさん、2013年3月に発行されました。
 『47都道府県で出会った ひとめボレ食品さん』と副題が付されています。

 
「むむッ? まにあッ??」
「ぐるるるがるるぐる~!」(←訳:マニアの匂いがする~!)

 著者の森井ユカさんは、
 立体造形家さんにして雑貨コレクターさんであり、
 そしてスーパーマーケットマニアさん!
 ヨーロッパ、アジア、アメリカ、北欧五ヶ国それぞれの土地のスーパーマーケット、
 また『IKEA』さんに取材した御本を刊行したり、と
 スーパーマーケットなら任せて!な御方です。

 そんな森井さんが
 《日本のスーパーマーケット》を巡り歩けば……

「このォ、ごほんがァ~♪」
「がるるぅるぐるる!」(←訳:出来ちゃいました!)

 御本の冒頭、
 『はじめに』の頁に掲げられたルールは三つ。

   1.その県で産まれたスーパーへ行き

   2.その県の会社が製造・販売しているものの中から

   3.親しみを感じる、愛らしい佇まいの食品を選ぶ

「そのためにィ、ぜんこくゥあんぎゃッ??」
「ぐるるがるぅ~…」(←訳:マニアだあぁ~…)

 ええ、ホントに47都道府県のスーパーマーケットを
 森井さん、がっちり調べ上げました♪
 
 まずは『見る47都道府県』のパートで
 各地の名品を写真で、
 次に『読む47都道府県』のパートでは
 スーパーマーケットを訪ね歩く旅の様子も
 レポートされています。

 では、どんな商品が目を惹くか、といいますと。

「ほッかいどうゥではァ~」

 さとうきび糖蜜の焼酎サッポロソフト!

「ぐるるるっ!」(←訳:宮城ではっ!)

 白石温麺がいいわね!

「ながのォはァ、どれッ?」

 雪んこそば! 名前もパッケージも可愛い!

「がるるる?」(←訳:和歌山は?)

 やっぱり那智黒の黒飴!

「くまもとォ~!」

 くまモ……じゃなくて、
 亀せん、という御煎餅、目立ってます!

「ふァ~!
 たべてみたいィものがァ~」
「ぐるぐるぅ!」(←訳:多過ぎるぅ!)

 実は私もスーパーマーケットマニアなの!
 日常のお買いもの大好き!
 販売地限定の名品珍品に目がないんです!
 と自認なさる方々には
 掘り出し物の宝庫となりそうな御本です。

「あれもォ、ほしいィ~♪」
「がるるぐるぐる!」(←訳:これも買いたい!)

 写真も、コラムも、全体の装丁&デザインも
 娯楽度100%!
 旅行の御予定がなくても、いいんです!
 お買いもの好きな活字マニアさんは、
 ぜひ、手に取ってみてくださいね~♪



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本編、上映開始! | トップ | ― 蹴球の、はてなき道 ― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブックス」カテゴリの最新記事