キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

練習の録音を聴いて・・・

2006年08月10日 00時11分33秒 | アルトサックス
ここ2、3日。すったもんだで、押してもだめなら引いてみな~!状態の練習が続いていた。まわりの人の演奏を聴いては、あーしたい、こーしたいって思っていた。
それで、ひたすらメジャースケールを吹いたり、曲のメロディを歌いながら交互に吹いたり、模範演奏とずっと合わせて吹いたり、メトロノームをすっごく遅くしてアルペジオを練習したり、、、した。あ、、、!あとフリーでめちゃくちゃに吹いたり~。(爆)

そしたら今日になって、なんだかとっても落ち着いて、もとの基礎練習に戻った感じがした。で、ためしにエチュードや曲を少しと、スケール練習も録音してみて、後で聴いてみた~。
そ、そしたら、、、あれ?音色が変わった??

今までは、録音したのを聴いても、すっごい下手なサックスの音ぐらいしか感じなかったのが、なぜか、今日の録音を聴いたら、ちょっとだけジャズのサックスの音色に聴こえた。うん。うれしい。(笑)

先週まであれほど気にしていた指回りを、なぜか、今は気にしなくなった。音を間違えちゃいけない!って、ずっと思っていたけど、それよりもメロディを吹くのが楽しくて、ひたすら自分の音色や吹くメロディを感じながら吹いていた。
そしてリズム!!今までは、自分はリズムは勝手にできていると思い込んでいて、ほとんど練習の対象外だったけど、今度はちゃんと、どれを吹いてもリズムが合うように努めてみた。そしたら、なんかリズムのほうが、自分から吸い寄せられるような気がして、合うようになってきた。不思議だね~。(笑)

ともかく、一番うれしいのは音色かなぁ~。

「ジャズのサックスの音色がするじゃん!」、、って。(笑)

なので、録音を聴き直しても、音色が好きだと、どんなに下手でも聴いていられる~。わいわい!
とはいっても、まだ完璧じゃないけど、、、。
やっぱり、まだ、レッスンで先生の模範演奏のような音色には、ぜんぜん届いていないし。でも、ようやく自分の音が気に入るように、吹けるなってきたかと思うと、やっぱりうれしい~。もう少しかな?いや、もっとかな??(笑)

ちなみにサックスの練習は、、、。
ロングトーン、メジャースケール12キーとCメジャーのスケール練習と、、、あと例のクローゼの1番と2番をゆっくりと吹いてみた。、、って、これ、他の本とまったく違うじゃん!(笑)おもしろいから少しづつ気晴らしに吹くことに、、。

それから課題のジャズのエチュード3冊分を、どれも宿題の部分を何度かさらって、あと新しく購入したジャズコンセプション・シリーズの新刊から1曲目を吹いてみた。うん。これはかなり良い曲。すっかり気に入ったので、イージーの次の課題に勝手に決定~!でもレッスンでやるのは、来年以降かにゃ?(おいおい。笑)
それと、あとは楽器がどれくらい今の状態がもつか、、、だけかな?今は、なぜか絶好調~なので、逆に心配だったり、、、。

とくかく、今は、とても気分が良い~。

やっぱ、サックスは音色だよねぇ、、、。

また頑張ろう!!(笑)
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

45回目のレッスン

2006年08月06日 00時57分25秒 | サックスレッスン
8/4は、サックスの45回目のレッスンでした~。
いつものように2時間の個人レッスンなんだけど、内容的は1時間くらいだった、、、かな?(笑)

というのも、まず最初に次のレッスンの予約とか入れたり、先生との雑談とかしていると、意外と時間が経つのが早い。
さらに今回は、なぜか自分の楽器の調子が悪く、何気に先生に見せたところ、すごく親切にみてくれたけど、、、。結局、調整というか、そんな甘いものではなく、なんと楽器に致命的な形状変化があり、このままだと修理しないといけないと診断されてしまった~。(汗)
つまり、あまりに使いすぎたために、キーやネジがゆがんでしまい、磨耗しているため、いわゆる金属疲労状態になっている、、、らしい。
「こういう状態は、たくさん吹く人や、古い楽器によく出る症状なんだよね~。」、、って、あ、そーですか。
ただ、今はまだ、この状態でもちゃんとキーが塞がれているので音は出る。あとはこのまま使って、この状態がいつまで続くか?それが問題らしい。ほんとはすぐに修理に出せばいいだろうけど、、。(入院はいやだ。さらに汗。)

と、そんなこんなで楽器を先生にみてもらい、すでに開始から30分以上経ってから、ようやく真面目にレッスンがスタート。(笑)

まず、先生と一緒にロングトーーーン!!
で、まずまず~と、一瞬言われたけど、まだあとがあって、やっぱり~、中音のDの抜けが悪いという話に、、。
一応、ピッチも音色も安定していると思っていたけど、先生いわく、「その吹き方では、まだその楽器のポテンシャルが発揮できていない。」らしい。
つまり、まだおなかの息の支えが不十分で、さらに息のスピードも足りないので、出している音に芯がない。ただ吹いているだけの音に、なってしまっているようだった。
「ロングトーンの練習の段階で、いかに理想の音色を出せるようにするか?」それが問題なんだとか。
ともかく、「あともう一息だね~。」、、、って、あれ、これ前にも言われたような?(笑)

それからメジャースケール12キー!なんだけど、、、。な~~~んと!なぜか最初に吹いたCメジャーがピンチに、、。(滝汗)
なにしろ何度吹いても指を途中で間違えて、まともに吹けない、、。なぜだなぜだなぜだ???
「せんせー、なんか頭の中がCメジャーじゃないんです~。」と、わけのわからない言い訳をして、しばらく吹いて、ようやく一回だけスムーズに吹けて先に進んだ。で、その後は、なぜかどのキーもスムーズに吹けて、最後のF♯メジャーも難なくクリア~。
先生、「だいぶ、左手のテーブルキーの動きがスムーズになったね~。」と、お褒めのお言葉を頂いた。(やった~。笑)

それから問題のニーハウスのタンギングのエチュード。3番。
う~ん。今回はかんたんかなー?と思っていたら、とんでもない!!たった2小節のフレーズが吹けなくて、泣きそうになった。すっごい簡単なフレーズなのに、指がどうしても間違えてしまい、一向に繋がらない。で、あまりに見かねて先生がその2小節フレーズを徹底コーチングしてくれた。まず、1小節づつに分けてゆっくりから吹く練習~。それが出来たらテンポを少しづつ上げて~。それから2小節を繋げてゆっくりと吹いて~、それも少しづつテンポを上げて上げて~。それでどうにか吹けるようになって、、、。で、最後にその曲を、最初から繋げて吹いて、、、。で、、、その問題の箇所、、、あっ!(止まった。汗)「すみません。また練習してきます。」、、、って、結局、また宿題。(だめじゃん!涙)

そして最後に、新たに持っていったジャズのスダンダード曲のコピーということで、、、。
やったのは、「ムーライト・セレナーデ」(笑)
そしたら先生が、譜面を見るや否や~。「あ、これ、残念ながら得意なんですよ~!!」、、、やっぱり!(爆)
ということで、まず私がマイナスワンに合わせて吹いて、それから先生が模範演奏して、最後にふたりで一緒に吹いて終った。やっぱ、ビックバンド本業の人とのユニゾンというか、演奏は楽しい~。ただ、私の場合、音色よりもピッチを合わせるのだけで精一杯だったけど。なにしろ一緒に吹くと、やっぱり音色よりもピッチのほうが数段、気になるみたいで。もちろんリズムもだけど。

まぁ、今後のレッスンの展開としては、やっぱり先生の得意技を、もっと注意深く盗みたいと思ったりした。幸い、出し惜しみしない性格みたいなんで、こちらがもっと賢くなれば、もっとレッスンで得るモノが多い気もした。
せっかくの現役ばりばりのプロだし、これからもっと飛躍するであろうという方なので、そういう人に習う!っていうも、おもしろい感じがした。

次回のレッスンは2週間後、、。
今度こそ、宿題になっている課題をすべてクリアしたい。
頑張ろう~。(笑)
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ようやく復活~

2006年08月05日 17時11分07秒 | 普通の生活
実は、うちの相棒(だんなさま)が、体調不良のため2週間も入院していて、
毎日、お見舞い通いが続き、気が滅入っていた。
でも、ようやく今日、晴れて退院して、気持ちの荷も下りた感じ~。

おかげで、潜在的にテンションが下がり気味で、
すっかりサックスの練習も支離滅裂になりつつあったけど、
ようやく普通の状態に復活しそう~。(笑)

ということで、また練習もがんばってみます。
みなさま、よろしく~!!(笑)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする