キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

子の期に及んで・・・

2006年08月12日 14時28分42秒 | アルトサックス
あ、、、気が付けば、明日、ドラムのレコーディング実習のセミナーだ!、、、と思っていたら、にゃ~んと次の日、メタルバンドのリハ。さらにその次の日、サバスのコピーバンドのリハ。で、その次の日が、サックスのレッスン。うっ!(汗)

ということで、明日から3日間、ドラムを叩いて、その次の日にサックスのレッスンじゃ、当然、課題の出来も芳しくないかもー。こまった。
多少、家でサックスは練習できるけど、それよりも体力が心配。もう若くないし、ドラムも叩く時間は2時間くらいだけど、それよりもスタジオまでの道中が、どれも遠方で長ーーーい。(涙)

昨日もドラムの練習の合間にサックスは2時間くらい練習したけど、もうほとんどロングトーンとメジャースケール12キーと課題が少しで、音の確認で終ってしまった。ただロングトーンだけは、今までよりずっと音の密度が上がった感じで、息のスピードとおなかの支えを感じて練習することができた。でも相変わらず、タンギングのエチュードが間違えまくり~。(汗)さらに、アルペジオはスピードが最低速だ、、。

それから防音室で、ハイハットを思いっきり叩いても、サックスより音が小さいのが意外だった。でもスネアは普通の叩くとかなりうるさい。ヘッドのタオルを乗せても、振動もあり、やっぱりうるさい。
なので、家で叩く時は、ハイハットワークを中心にするか、ブラシで叩いてハイハットを踏むと、良い練習ができそうだ。

「目指せ!ブラシ&ハイハット達人!!」(笑)
、、、つうか、それでジャズなら十分と確認、、。

あとは、サックスの練習との時間割りかな?
でもサックスの基礎練習は時間が掛かるし、さらに課題のエチュードもそれなりに時間を掛けないとできないので、やっぱりドラムは一日1~2時間が限界かも。(それ以上やると疲れるし。汗)

ともかく、サックスの練習どうにかしないと。
このままだと、またレッスンで課題がどれもクリアできないってことになっちゃうので、どうにかしないと。、、、って、せめて、一曲くらいはできるように。
といことで、これから練習します。

アレとコレとソレだけは、、、マスターしたい。
でも、、、他のあれとそれも、、って、相変わらず邪念というか、雑念は多い。
やっぱり楽しみで吹いているので、楽しまないと。(笑)

頑張ろう~!!

P.S.最近、よく他の人の演奏を聴くようになった。
それもアルト。やっぱりアルトサックスをやっているので、音色のイメージはアルト奏者を聴いたほうがいいのでは?と思う。
それでプロ、アマ問わず、いろんな人の演奏を聴いて刺激を受けて、これからの自分の音色作りに役に立てたいと、、。
ちなみにパーカーやりたいけど、難しいにゃ~。特にリズム。
そして苦戦しているタンギングの技術は、ジャズのサックスには不可欠~!
それもアルトの方が音に謙虚に表れるので、その辺は、もっとシビアに注意深く練習するべきかもしれない。
とりあえず吹いてみたい。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする