キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

バイオリン日記その後・・・

2024年07月30日 11時23分03秒 | バイオリン日記
拝啓

憧れのバイオリンさま。

最後に弾いたのは、今から二年前の今日~。、、、でした。

ひさしぶりに出してみた!!!



ケースを開けると神々しいお姿っ!?

どれも買ったばかりの綺麗さで、弾いた痕跡すら、、、無い。

当たり前だよねー。
買ってからトータル3日しか弾いて、、、いや、触っていないのだから。(汗)


で、ふと、気付く。

チューニングは?

、、、というか、肩当てを取り付ける角度は?

記憶にございませんー。(涙)


そして、さらに気付く!


この部屋には鏡が、、、ないーーーー。(おぃ!)
(二年前はあったんだよー。)

でも、今は他の家にあるので、、、ない。
なので、バイオリンの構えを確認する鏡がなく、さらに手元を確認することもできないこともわかり、一瞬、途方にくれるーーー。

でも気を取り直して、チューニングしようとしたら、、、。
あれ?どの弦がどの音??
ベースやギターと違うんだよね?
もしくはウクレレとも違う??
と、右往左往~。

で、結局、ネットでチューニング音を確認して、クリップチューナーでチューニングして、なんとかチューニングできたー。

前回、チューニングのときにヘッドのペグを勢いよく回し過ぎて、一弦を切ったことがあるので、今回は慎重に一ミリ単位でペグを回してみたりして。(笑)


と、ここまではよかった。


がしかし、。


今度は構えようとしたけど、正しい角度がわからないー。
鏡がないので、手の位置もよくわからぬまま、、、時間だけが経過した。

それから弓を用意して、右手で適当につまんで持って、、、弾いてみたけど、ろくな音もせず、、、。

あのバイオリン初心者独特の音色を奏でたあと、、、しばし沈黙~。


そして、10分後。




完全爆沈!!!!!




深海のさらに下の深海に飲み込まれるように気分は沈み、、、ひとこと。





「だめだこりゃ・・・」




、、、ということで、こんなに弾けない楽器って、初めて。


とっても、、、勉強になりました。


ありがとうございました。


敬具



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタルサックスと騒音測定器 | トップ |   
最新の画像もっと見る