キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

今日も1時間練習

2006年08月15日 00時36分34秒 | アルトサックス
あーーー、さすがに今日は、昨日の疲れが出て、朝は体中筋肉痛で寝てた、、。
それから午後は、1ヶ月ぶり~のメタルバンドのリハで、パークサイドまで。
、、、って、さすがにバンドの曲をちゃんと叩いたのが、1ヶ月ぶり~なので、なんとなくリズムがぎこちない。それでも昨日、ドラムを叩いたおかげか、どうにか手足の反応がよく楽しく練習できた。(笑)

それから帰りに、途中、バーミヤンで海鮮タンメンを食べてから、帰宅。
そして家に帰ってからスイカを食べて、テレビで、例の「豪腕!コーチング」、、、だっけ?で、ドラム対決!(コーチは村上ポンタさんと真矢さん)を観てから、ようやくサックスの練習~。

で、さすがに夜なので、あまり時間が取れず、昨日と同じく1時間くらいだったけど、さすがロングトーンだけだと、あさってあるレッスンの課題がまったく出来ないので、今日は少し軽く吹いてみた。けど、、、う~む。2週間経っても、まったく進展なし。(涙)むしろ、あまり練習してないせいか、こころなしか忘れていて、後退しているような、、。

こまった。

でも、考えてもしょうがないので、やれるところまで、やってみようと思っている。

そういえば、昨日のドラムの録音。
カラオケの音源は、某ドラマガの今年のコンテスト用なんだけど、曲はファンク調でサックスが入っている。
で、やっぱりドラムを叩くときも、無意識にサックスの音を聴いているみたいで、リズムをキープしつつ、ふとサックスと同じ場所でシンクロするようにフィルを入れていた。
それにキメもなぜか、サックスのリズムと合っていて、、。
で、ミキシングルームにいたスタッフの方とかに、「なぜかサックスのフレーズだけに、リズムが合っている。」と言われてしまった~。(笑)
あと曲はお洒落な感じなのに、ツインペダルを持っていってツーバスドコドコで叩いて、うるさいくらいだったのに、、、なぜか監修してくれた担当のドラムの先生に褒められてしまった~。
「いや~、こういうアプローチもありだね~。まるでトニー・ウィリアムスみたいだ。」って。いや~、それはあまりにも言い過ぎ~。やっぱり先生は褒めるのもプロだと。(爆)でも、褒められると嬉しくて調子に乗りやすい自分は、それだけで、やってよかったと思ってしまった。(笑)
でも、「ハードの叩いても、ジャズのエッセンスのグルーヴを感じる。」と、言われたときは、ちょっとマジに嬉しかった。
で、「私はこれしかできないんです。」って、言ったら、
先生が、「いや~、いろいろとやってきて、その後、ひとつのことをやるって、カッコ良いんだよ。」と教えてくれた。なるほど。

そんな深み、、、サックスではいつ来るんだろうか~?
、、、と、考えているうちに眠くなってきた。
ともかく明日も頑張ってみたい。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする