キャットてぃるのサックス遊戯+ベース

42歳から始めたジャズプレイヤーへの道のり

子の期に及んで・・・

2006年08月12日 14時28分42秒 | アルトサックス
あ、、、気が付けば、明日、ドラムのレコーディング実習のセミナーだ!、、、と思っていたら、にゃ~んと次の日、メタルバンドのリハ。さらにその次の日、サバスのコピーバンドのリハ。で、その次の日が、サックスのレッスン。うっ!(汗)

ということで、明日から3日間、ドラムを叩いて、その次の日にサックスのレッスンじゃ、当然、課題の出来も芳しくないかもー。こまった。
多少、家でサックスは練習できるけど、それよりも体力が心配。もう若くないし、ドラムも叩く時間は2時間くらいだけど、それよりもスタジオまでの道中が、どれも遠方で長ーーーい。(涙)

昨日もドラムの練習の合間にサックスは2時間くらい練習したけど、もうほとんどロングトーンとメジャースケール12キーと課題が少しで、音の確認で終ってしまった。ただロングトーンだけは、今までよりずっと音の密度が上がった感じで、息のスピードとおなかの支えを感じて練習することができた。でも相変わらず、タンギングのエチュードが間違えまくり~。(汗)さらに、アルペジオはスピードが最低速だ、、。

それから防音室で、ハイハットを思いっきり叩いても、サックスより音が小さいのが意外だった。でもスネアは普通の叩くとかなりうるさい。ヘッドのタオルを乗せても、振動もあり、やっぱりうるさい。
なので、家で叩く時は、ハイハットワークを中心にするか、ブラシで叩いてハイハットを踏むと、良い練習ができそうだ。

「目指せ!ブラシ&ハイハット達人!!」(笑)
、、、つうか、それでジャズなら十分と確認、、。

あとは、サックスの練習との時間割りかな?
でもサックスの基礎練習は時間が掛かるし、さらに課題のエチュードもそれなりに時間を掛けないとできないので、やっぱりドラムは一日1~2時間が限界かも。(それ以上やると疲れるし。汗)

ともかく、サックスの練習どうにかしないと。
このままだと、またレッスンで課題がどれもクリアできないってことになっちゃうので、どうにかしないと。、、、って、せめて、一曲くらいはできるように。
といことで、これから練習します。

アレとコレとソレだけは、、、マスターしたい。
でも、、、他のあれとそれも、、って、相変わらず邪念というか、雑念は多い。
やっぱり楽しみで吹いているので、楽しまないと。(笑)

頑張ろう~!!

P.S.最近、よく他の人の演奏を聴くようになった。
それもアルト。やっぱりアルトサックスをやっているので、音色のイメージはアルト奏者を聴いたほうがいいのでは?と思う。
それでプロ、アマ問わず、いろんな人の演奏を聴いて刺激を受けて、これからの自分の音色作りに役に立てたいと、、。
ちなみにパーカーやりたいけど、難しいにゃ~。特にリズム。
そして苦戦しているタンギングの技術は、ジャズのサックスには不可欠~!
それもアルトの方が音に謙虚に表れるので、その辺は、もっとシビアに注意深く練習するべきかもしれない。
とりあえず吹いてみたい。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 練習の録音を聴いて・・・ | トップ | 1時間の練習 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラムが防音室に? (nakapage)
2006-08-12 15:38:35
こんにちは。

お久しぶりです。

キャットてぃるさんちの防音室はそういえばドラムがいるんですか?エレドラ?普通のアコドラ?防音室耐えられますか?買おうかなぁ~、ドラム(笑

返信する
とりあえず写真を、、、。 (キャットてぃる)
2006-08-12 15:51:02
>nakapageさん



こんにちは。

あ、、、写真、載っけておきました~。(笑)

防音室に入っているのは、ハイハットとスネアとスローンだけです。

でもエレドラなら詰めれば入りそうですね~。(持ってないですが。笑)

あとご存知だと思いますが、防音室は振動に弱いので、スネアを叩くと苦情がくるかも~。

でもブラシで叩けば大丈夫です。あとハイハットやシンバルとか金物は音はでかいけど、振動が少ないので叩いても大丈夫です。

なので、エレドラとか、どうですか~?(笑)



返信する
あ、写真だ! (nakapage)
2006-08-12 16:03:26
こんにちは。

あ、わざわざ写真ありがとうございます。

セットじゃなかったんですね。ちなみにスローンってなんでしょう?自転車のいすのようなやつのこと?

エレドラだと感覚ちがうんでしょうねきっと。。
返信する
防音室 (フラット)
2006-08-12 18:49:43
ドラムは推奨していませんね。

やはり振動は伝わってしまう様ですか。



で、なんでチャリのサドルがあるのでしょう?(笑)

返信する
チームマイナス6% (nakapage)
2006-08-13 10:50:47
こんにちは。

いつのまにチームマイナス6%参加してたんですか!



そういえば昨日パニってましたがもうおさまりましたか?

返信する
コメントありがとう~♪ (キャットてぃる)
2006-08-13 12:16:06
>nakapageさん



こんにちは。

はい。セットはすでに家にはないので、スネアとハイハットだけです。

で、スローンは、背もたれのない椅子のことを言うと、どっかの本で読んだことがあります。一応、ドラム用の椅子のことをスローンっていうらしいんですが、たま~に背もたれのあるのもあるのでややこしいです。(笑)

あと形ですが、それはサドル型というのが存在するのですが、それも使用感は微妙~です。ほんとは普通の丸いのが私は好きです。



>フラットさん



防音室の振動実験は、以前、品評会に行ったときにやってました。

なので、スタジオやライヴハウスはふつう地下なんですよねぇ、。

で、そのサドルはとてもでかいので、自転車には乗せられません。たぶんバイクでも大きいかな~。(笑)

なのでドラム専用です。でもどこへも走ってはいきません。



>nakapageさん



それから、チームマイナス、、、は、忘れて下さい。(笑)

例のパニックはおさまりましたが、詫びを入れないといけないので、おみやげに玉子持っていくつもりです。(爆)



返信する
豪腕!コーチング!! (nakapage)
2006-08-13 17:29:33
休みでだらけ気味~

明日の14日夜8時54分12chの「豪腕!コーチング!!」てドラム対決やるそうですよ。以前サックスやってましたがドラム対決だそうです。
返信する
こんにちは~。 (キャットてぃる)
2006-08-14 01:30:04
>nakapageさん



お~、素敵な情報ありがとうございまーす!

さっそくチェック入れてみました。(笑)

すっかり今はドラムモードなので、楽しく見れそうです。

そうそう~、パニックの話ですが、どうにかなりました。実は、今日あったドラムのレコーディング実習だったですが、すっかり時間間違えてしまい、予約の時間に行けませんでした。でもその後、予約しなおして、どうにか録音はできました。でも当日待っていたスタッフの方に申し訳なかったので、お詫びにコウノトリの玉子のお菓子を持っていきました。、、、って、やっぱり何事も予定の管理も、大切だと思った次第です。



返信する
予定まちがい? (nakapage)
2006-08-14 02:03:51
こんにちは。

ちゃんと予定は確認しないとね~

卵の話がようやく理解できました。



ん??どこかで聞いた話だ。

先々週スケジュール間違えてマイ◎スにってそのまま泣く泣く帰って来たnakaPのことじゃんw

返信する