F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

ウロウロヨロヨロ旅-九州編第37日 種子島ウロウロ

2015年11月26日 08時06分29秒 | 旅行記
11月25日(水)、長谷公園で起床。朝食。



トンミー市場で安納芋を購入。



観光案内を参考に、古市家住宅。

「弘化3年(1846年)に建てられたとされる古市家住宅は、種子島に現存する最古の類に属する住宅で島を代表する建築物です。屋敷の環境も良く、「住宅とともに歴史的風致を形成しており貴重である」として、平成6年に国の重要文化財に指定されました。」(引用)









芋をいただきました。



大ソテツ。近くの小さな神社にありました。









すぐそばに。「律宗を信教していた坂井村の領主、日高左京之進が、法華教を広める日良上人めがけて放った矢が、上人には当たらず、全てこの石に当たるばかりであったと伝えられています。」(引用)



種子島の南端には行ってきましたので北端に。喜志鹿埼灯台。誰もいません。





登れませんが休憩スペースがあり,大隅半島が見えます。今日はうっすらと見える程度でした。





砲台跡。



北端の海岸。



西之表の高台に夕暉が丘というところがある情報を得て、約1時間探しました。

ようやく案内板を見つけましたが、右に250mのところに入り口がある?ありません。ここが入り口で奥250mのところにあるーその通りでした。



戦艦「大和」の沈没海域の方向を示す場所でした。







平和も祈念します。



お許しをいただいてレストラン兼お土産売り場の駐車場で停泊。なぜ?wifiが使えるからです。

久しぶりにyoutubeを見ることができました。「音楽祭り」フルバージョンをじっくり見ることができました。