F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

あけましておめでとうございます

2020年01月01日 09時48分40秒 | 日記・エッセイ・コラム
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

当地方は快晴のお正月となりました。お隣のイオンも開店と同時に車が押しかけています。



先日撮影した「皇帝ダリア」です。背景の柑橘を豊作のようです。





先日上京した折に撮影した富士山。見事に晴れ渡っていました。



当地の内海造船瀬戸田工場で建造中の「アマポーラ宗谷」というフェリーです。稚内と利尻島、礼文島を結ぶことになります。



全長95m、総トン数4,300トン、バウスラスター、フィンスタビライザー付き。

旅客定員550名、車両21台。車両は後部からバックで積み込みのは現状と変わらないようです。前回、稚内に行ったとき、利尻、礼文を回る予定でしたが悪天候で断念しました。また行くことがあれば、2週間ぐらい張り付くつもりです。

津軽海峡フェリーとともに故郷で建造されたフェリーに遠隔地で乗るのはなかなか感慨深いものがあります。

最近、凝っている多肉植物の寄せ植え。



皆様のご多幸をお祈り申し上げます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿