F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

旅は終わりました。

2018年08月30日 13時03分03秒 | 旅行記
最終日、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で目覚めました。

何か走りやすい。そうです、路面が北海道とは違うんです。スムーズでいいなあと思いながら田舎道を走って、道の駅「丹波おばあちゃんの里」へ。ひとやすみ。



さらに走って、道の駅「きたはりまエコミュージアム」。



うどんレストラン「たにし」で昼食。



牛肉がおいしい。



この調子だと家に着かないので、高速に乗り、一路、広島県三原市へ。

旅は終わりました。7,000キロ走りました。今後は軌跡を追加したり、写真を追加したり、もう一度、ブログを見直すつもりです。途中、ルールが変わってfacebookとの連携が取れなくなったり、いろいろありましたが、多くの方にブログを追跡してもらい、ありがとうございました。




新日本海フェリー・道の駅「舞鶴港とれとれセンター」

2018年08月29日 06時12分09秒 | 旅行記
新日本海フェリーは、小樽ー舞鶴、小樽ー新潟、苫小牧ー敦賀、秋田ー苫小牧の4つの航路があり、小樽ー舞鶴間は、「はまなす」、「アカシア」の2隻で毎日運航しています。「はまなす」「アカシア」は、約16000トン、トラックが158台、乗用車68台を積みことができ、約30ktで航行します。

今回は「アカシア」に乗りました。天気も良く快調です。



途中、「はまなす」とすれ違います。







船上コンサートなどがあります。



21時15分、舞鶴着。一番最後に降りました。遅いので、道の駅「舞鶴港とれとれセンター」で寝ました。










小樽フェリーターミナル

2018年08月29日 05時21分14秒 | 旅行記
道の駅「あかいがわ」で起床。北海道最期の夜でした。

道の駅のすぐそばで、トウモロコシを仕入れました。おいしそうです。



霧の中を峠越えです。



展望台に来ました。



普段だと小樽のし甲斐がよく見えるところですが、



今日は何も見えません。



予約なしで来ましたが、何とか乗れそうです。



港には、トレーラーの後ろの部分が何十台もあります。短い停泊時間内にこれらを積み込むのですから、プロのやることは違います。



お土産を買いに出かけました。中国語のシャワーです。レンタカーを借りてる中国人のマナーの悪さにムッと来ましたが、我慢です。







石原裕次郎記念館があったところに来ました。更地になっていました。モニュメントが一つだけ残っていました。







向かいのイオンで最後の食事です。



23時30分出港。さようなら北海道。約2か月、楽しめました。山にも登ったし。


道の駅「みなとまーれ寿都」・北緯43°・道の駅「あかいがわ」・カルデラ温泉

2018年08月27日 08時34分15秒 | 旅行記
道の駅「みなとまーれ寿都」はいいところでした。



駐車場は、裏に回ったところにあります。



港のすぐそばです。いか釣り漁船がいました。





トンネルの多い道を走って、岩内町に来ました。洗濯が終わって、「北緯43°」という焼き魚専門の店で昼食。島ホッケ定食。美味でした。







神威岬に向かっていこうとしましたが、雨がひどくなり、断念。前に来たことがある道の駅「あかいがわ」に来ました。
雰囲気のいいところで、そのまま、宿泊することにしました。





近くの温泉を調べると、「カルデラ温泉」というのがありました。





客のほとんどは近所の人です。いいお湯でした。





北海道最期のにあるかもしれない停泊です。




勝山館跡・江差・イカ刺し・モッタ海岸温泉

2018年08月26日 06時46分38秒 | 旅行記
よく風が吹きました。耳栓のおかげでよく寝れました。

上ノ国(かみのくに)町勝山館(かつやまだて)跡は、後の松前氏の祖である武田信廣が15世紀後半に築いた山城で、16世紀末頃まで武田・蠣崎氏の日本海側での政治・軍事・交易の一大拠点でありました。中世の屋敷跡がここにあろうとは。続100名城にも選定されています。





山の斜面に築かれました。









もっとも広い「客殿」跡。





多くの墓も発掘されています。アイヌの墓もあります。







謎の少女。骨がそろっていません。



江差に来ました。かもめ島。



瓶子岩。





美しい草地と灯台。



風が強い。広い岩場の海岸。





江差追分の碑。





開陽丸。前回、見学しました。



江差追分会館。





電柱の地中化が進んでいる町並み。







北上します。

親子の熊。



荒々しい、波が風にあおられて、やまの斜面をかけ上がっていく様子が分かります。車も潮だらけなんだろうな。



窓岩。



やっと、イカ刺しに巡り合えました。いい店でした。うまし、1000円。







モッタ海岸温泉に入りました。熱い、表面に湯の花が浮いていて、底には沈殿物があります。いいお湯でした。







その後、道の駅「みなとま~れ寿都」まで来て、停泊。