F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

ウロウロヨロヨロ旅-九州編第25日 雨の中、薩摩半島南部

2015年11月14日 09時37分04秒 | 旅行記
道の駅「川辺やすらぎの郷」で起床。朝から雨です。

枕崎市へ引き返しました。途中、かの有名な「A to Z」がありました。中に入ると確かにありとあらゆるものが。大きさはアメリカのDIY店といったところでした。



枕崎市の「かつお公社」へ。



冷凍のカツオを削っているところを見せてもらいました。お土産用のカツオを購入。確かに安い。



強烈に細い道を通って池田湖へ。



イッシーに挨拶して



お土産屋さんで大ウナギを見学。10匹ほどいました.









道の駅「山川港活お海道」へ。





向かいに食堂を発見。



ネットで検索すると漁師飯1,000円。店内に入ると1,500円でした。大きなカツオにマヨネーズをかけてわさび醤油につけて食べます。久しぶりにきびなご。ボリューム満点、美味。



山川港は天然の良港。確か、咸臨丸もここに入港したはず。



有人では最南端の駅。



道の駅「いぶすき」で天気を調べると明日まで雨。ここまで来て開聞岳が見られないとは。海の上からは何回も見ましたが。あきらめて今日のうちに砂蒸し風呂に入ることにして指宿温泉へ。1080円払って砂浜へ。





よく見ると波打ち際から蒸気。



遠くに見えるのは大隅半島。



13分ほど砂に埋まり出てくると500g体重が減っていました。



与謝野晶子。



道の駅「いぶすき」に移動、停泊。驚くほど気温が高く、夜8時でも車内は28度。夏の北海道並み。



本日の走行距離 145km

この旅の累積走行距離 2,895km