F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

久しぶりに電車に乗って尾道に行きました

2020年01月21日 18時35分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
3月末から4月初めにかけて行われる尾道工芸展の打ち合わせで尾道に行きました。

前日、フェリーで島から三原に移動。フェリー桟橋の近くに多用途支援艦の「げんかい」が内海造船瀬戸田工場で修理・検査中でした。

普段は呉警備隊佐伯基地分遣隊に配備されています。

同工場で艤装中の稚内-利尻・礼文間のフェリー「アマポーラ宗谷」と青森-函館間のフェリー「ブルールミナス」。今でなければこの2隻を一緒に一枚の写真に収めることはできないでしょう。

さて、三原駅では「どんと」の飾りが作られていました。

山陽本線は尾道、三原間を国道2号線と並んで海岸線を走ります。因島大橋が見えます。

尾道駅は昨年、建て替えられたばっかりで、サイクリング愛好者のための簡易宿泊施設もあります。悪評高い「尾道城」が背後にあります。商人の町、尾道に、歴史的背景が全くない、むしろ、景観を汚すものであるという意見が強く、ようやく、今年から撤去作業が始まります。金にあかしてくだらないものを作らないように。

駅の2階から。川ではなく、海です。

開始時刻まで少し時間があったので散歩に行きました。尾道水道。

フェリーではなく「渡船」。

駅前の神社。「蘇和(そわ)稲荷神社」。駅前に神社があるのは珍しい。それもこんなオープンな感じで。

サイクリング用の船。デッキに自転車を駐輪し、固定するものがあります。尾道-瀬戸田間を船で行き、しまなみ海道を1/3ぐらいショートカットすることができます。

駅前から続くデッキウォーク。

終点に、サイクリスト用の宿泊施設があります。もともとは倉庫。

その後、会議の場所へ。普段はほとんど人と会わない生活をしているので、電車に乗るのも楽しい。

Unknown (塚本令子)
2021-02-18 12:37:38
はじめまして、塚本と申します。
この記事とは関係なくて申し訳ありませんが、安政柑を探していてこのブログにたどり着きました。
最近は販売をなさらないのでしょうか。
もし今年も販売計画があるようでしたら是非お願いしたいと思います。
子供の頃瀬戸田に住んでいた祖母から送られる安政柑が大好きでした。
新幹線ができる前は尾道から船で瀬戸田に渡ったのも懐かしいです。
最後に更新なさったのが一年以上前ですが、もしお気づきになりましたらご連絡ください。
安政柑 (F老人)
2021-02-18 12:50:36
塚本様
コメントありがとうございます。
安政柑の件ですが、当方は全く、農薬を使わないで育てています。従いまして、表面があまりきれいではありません。それでもかまわないということであれば、hfujioka@ceres.ocn.ne.jpまでメールをください。よろしくお願いいたします。
Unknown (〇本)
2022-12-03 08:56:55
お久しぶりです。
実家の裏の竹林のイノシシ除けの網設置 ありがとうございました。