13時20分、軍艦島クルーズの受付へ。上陸するための入場料300円を含み、3400円。何社かあり、一番高いのは4500円、偶然一番安い船に乗ることができました。天気は晴れで風も波も平穏、ラッキーでした。Black Diamond。
2階の屋根なし席、
三菱重工長崎造船所の世界遺産クレーンや
建造中の液化天然ガスタンカー(カバーの中に球状のタンクが何個か、さやえんどう方式。空気抵抗が減り、燃費が良くなります。)、
客船。
などを見ながら女神大橋の下をくぐり、
横島。明治時代は長さが330mの炭鉱の島でしたが、昭和40年代に地盤沈下が始まり、現在では岩礁のみ。
高島炭鉱のあった高島に寄港。
石炭博物館の軍艦島=端島の模型で事前の説明。ゆきとどいたツアーです。
昔の端島。
沖合に到着。前のツアー客の船が出港するまでしばらく待機。
近づきます。
上陸。
200mの参観コースの3カ所で説明を聞いた後、コースを自由に散策。正面の高い建物は小中学校。
広くて内風呂のあった幹部社員宿舎。
一般社員の宿舎、外側の1棟は波しぶきを防ぐ役目もあります。日本で最初の鉄筋コンクリート住宅です。
炭鉱への入り口階段。ここから600m降りてさらに横に行き千数百メートル先が掘削の現場だったそうです。
赤レンガの建物は事務棟。
台風などの強風、塩害などから守る技術はないそうで、世界遺産になったといっても保存はかなり困難なようです。
がれきを見ればなるほどと思います。
端島と高島の間にある中の島。死者が出た時、ここでだびに付していたそうです。
帰りはベルギーから来た若者と話しながら約3時間半のクルーズでした。
巨大な客船が入港していました。
女神大橋の駐車場はいこごちが悪かったので、50キロ離れた道の駅「太良」で停泊。
昨日と本日の走行距離 74km
この旅の累積走行距離 1,664km
2階の屋根なし席、
三菱重工長崎造船所の世界遺産クレーンや
建造中の液化天然ガスタンカー(カバーの中に球状のタンクが何個か、さやえんどう方式。空気抵抗が減り、燃費が良くなります。)、
客船。
などを見ながら女神大橋の下をくぐり、
横島。明治時代は長さが330mの炭鉱の島でしたが、昭和40年代に地盤沈下が始まり、現在では岩礁のみ。
高島炭鉱のあった高島に寄港。
石炭博物館の軍艦島=端島の模型で事前の説明。ゆきとどいたツアーです。
昔の端島。
沖合に到着。前のツアー客の船が出港するまでしばらく待機。
近づきます。
上陸。
200mの参観コースの3カ所で説明を聞いた後、コースを自由に散策。正面の高い建物は小中学校。
広くて内風呂のあった幹部社員宿舎。
一般社員の宿舎、外側の1棟は波しぶきを防ぐ役目もあります。日本で最初の鉄筋コンクリート住宅です。
炭鉱への入り口階段。ここから600m降りてさらに横に行き千数百メートル先が掘削の現場だったそうです。
赤レンガの建物は事務棟。
台風などの強風、塩害などから守る技術はないそうで、世界遺産になったといっても保存はかなり困難なようです。
がれきを見ればなるほどと思います。
端島と高島の間にある中の島。死者が出た時、ここでだびに付していたそうです。
帰りはベルギーから来た若者と話しながら約3時間半のクルーズでした。
巨大な客船が入港していました。
女神大橋の駐車場はいこごちが悪かったので、50キロ離れた道の駅「太良」で停泊。
昨日と本日の走行距離 74km
この旅の累積走行距離 1,664km