F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

看板ができました

2011年11月30日 16時11分28秒 | ガラス彫刻

前回、骨董市&フリーマーケットに出店したとき、何を売っているのかわからないから看板があったらいいねと言われてましたので作ってみました。

P1030855

タイルはホームセンターでも売っているところが少なく、取り寄せました。マグカップと同じ感覚で彫っていたら表面の色の部分の下が粗く柔らかいので、あわてて圧力を弱めました。穴を開けるところでした。ペイントを塗るつもりはなかったのですが、削った部分の色が汚いので白く塗りました。表札にもできます。作りようによっては高価な表札に遜色のないものができそうです。

P1030856


雪の結晶ーワイングラスを彫りました

2011年11月29日 21時36分00秒 | ガラス彫刻

いろいろ迷った結果、天開きのワイングラスに勘で面積を比例配分するようなつもりで4段の線を引き、市松模様状に結晶を配置してみました。

線を引き終わった状態。すでにここまでで予定時間を超過。一日の計画は遅々として進んでいません。

P1030841

結晶柄にしたフィルムを張り、小さく切ったガムテープでマスキングしました。この細々した単調な仕事が好きなのです。貼り残しがないように何回も太陽にかざして確認しました。

P1030842

幸い、マスキングの貼り忘れもなく、きれいに仕上がりました。思ったより、おとなしく出来上がりました。台が黒い、変わったワイングラスです。後一対材料がありますので、御希望の方は作りますよ。

接写モードでひずんでいますが実際は左右対称です。もっと他の物を作る準備もしたかったのですが時間がかかりすぎました。明日にします。

P1030845_2

花しょうぶの色変りも作りました。

P1030847

BS-TBSの地球バス紀行という番組でオランダ、アムステルダムの暮らしぶりを紹介しています。

数年前、オランダのマーストリヒトという町に行く機会がありました。空港のあるアムステルダムまで片道数時間列車で行きました。ちょうど、通勤通学の時間で、踏切には自転車に乗った人の大群が待っており、窓から見える道には大柄なオランダの人が自転車で列を作って走っていました。

最近、自転車の話題が出るたびにオランダと比較していますが、自転車が多く、施設も整っている理由は、多分、一つしかないと思います。国土がどこまで行っても平らなのです。日本も坂やトンネルがなければ同じようになっていたのではないかと思います。


雪の結晶柄のグラスを試作、花しょうぶのビールグラス

2011年11月28日 11時33分29秒 | ガラス彫刻

まだ、あります!

激安お得情報第2段 早生みかん(家庭用)10kg 1,300円+送料 販売中

11月10日の記事を見てください。 注文はメールまたはコメントでお願いします。

クリスマス用に考えていた雪の結晶をモチーフにしたグラスを試作しました。

P1030831

P1030835_2

P1030840_2

結晶をランダムに並べましたが、規則性があってもいいようです。次は、ワイングラスに挑戦予定。

閑話休題(それはさておき)、昨夜はサッカーのオリンピック予選と大阪府知事、大阪市長選挙で1人で盛り上がり、少し飲みすぎてしまいました。今朝起きても少し気が高ぶっていたので、落ち着けるため、いつでも彫れるように準備していた「花しょうぶ」を彫ってみました。

P1030839

気分は落ち着きました。

花しょうぶを県、市、町の花にしているところは、北海道から九州まであり、日本人の好きな花の一つでしょう。色変りも作ってみようと思います。


断捨離ー手始めに

2011年11月26日 11時32分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

クラターコンサルタントやましたひでこさんの提唱する断捨離は「ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。」ことだそうで、

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

という概念だそうです。

クラターとはclutterで、長年、レーダーと付き合ってきたF老人はclutterと言えば波頭や雲などのfalse contactをすぐ思い浮かべますが、ガラクタのことだそうです。

物を持ちすぎていると家人に注意され続けていますので、何か「捨」するものはないかと見渡して最初に目に入ってきたのがプラモデルでした。童友社の翼コレクションシリーズは、操縦者を特定したモデルですので作るというよりはその機体と操縦者、時代背景などを調べ、戦況などを連想し、物語の中へ入っていくような楽しみ方ができるのでお気に入りでした。モデルとダイソーで売っているケースがぴったり合うので保管もしやすく、引越しの度になくなっていた過去のプラモデルより長持ちしていました。

どういう手段で「捨」するか・・・次の骨董市で試しに並べてみるつもりです。

P1030822

P1030825

P1030828_2

まだまだありますが、「断」ができそうにありませんので、「離」には程遠いのが現状です。


気の向くままに作りました

2011年11月24日 20時46分21秒 | ガラス彫刻

猫シリーズが増えました。

P1030817

蝶に乗った妖精、なんとなくメルヘンチックなので作ってみました。

P1030819

てっきり、白いガラスだと思って彫っていたら「青」だったのです。生地の状態では全面青い被せガラスに覆われていますのでわかりませんでした。

P1030820