F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

青い池・羽衣の滝・深山峠・泥流地帯の碑・上富良野町開拓記念館・ファーム富田・中富良野町営ラベンダー園

2018年07月20日 06時33分21秒 | 旅行記
道の駅「びえい 丘のくら」で起床。静かなうちに「青い池」に行ってみました。数組いましたがゆっくり見ることができました。





羽衣の滝に行きました。

2013年5月、冬期の遊歩道閉鎖期間中に、高さ260m、幅80mの大規模な土砂崩れで観光場所の展望台や遊歩道が埋まっているのが見つかった。以来、遊歩道は通行止めとなっており[10]、関係機関の所管が複雑なことや、9億円ともされる落石対策費用の問題もあって復旧の見込みは立っていない。(wiki)

となっていますが、最近通行できるようになったとTVのニュースで知りました。天人峡温泉にあります。ひなびた温泉です。奇岩が。







遊歩道。マイナスイオンがいっぱいです。昨日の後遺症か足が筋肉痛。







新しくできた橋です。



見えてきました。落差270m。素晴らしい。







600mくらい歩いて駐車場へ戻ります。



廃墟。何とかならないのでしょうか。



引き返して、三浦綾子の「泥流地帯」に出てくる深山峠へ。遠足に来て、弁当が芋の子が・・・そんな雰囲気はありません。





大正15年5月24日、十勝岳が噴火し、墳出物が残雪を溶かし、泥流となって麓を襲いました。144名の人が死に、30年間にわたって開拓した農地が亡くなりました。





碑は、草分神社の境内にあります。



隣の公園には「上富良野町開拓記念館」があります。



ひどい災害だったのですねえ。三浦綾子は災害と当時の生活環境と社会の矛盾を描きました。











館内には災害に関するいろいろなものが展示されています。





流木、硫黄。全国から救助の手が寄せられました。





欲望に勝てませんでした。500円。前回は300円だった気がします。ファーム富田に行けば1000円ですが。





ファーム富田。人が多い。







中富良野町営ラベンダー園。





ラベンダーにも品種があります。



占冠村の滝の沢温泉で筋肉痛を癒しました。



道の駅「自然体験しむかっぷ」で停泊。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うなるおいしさ(メロン) (T美)
2018-07-21 21:58:16
おつかれさまです。おすそわけをいただきました。あまりのおいしさで、一瞬でぺろりです。有難うございました。あつい日々がつづきます。ご安航を祈ります。
Unknown (F老人)
2018-07-23 07:08:18
喜んでいただき、うれしい限りです。北海道は涼しい。気を付けていきます。

コメントを投稿