道の駅「不知火」で起床。三角西港に向かいました。
「三角西港は、明治20年に明治政府の国内統一殖産振興の政策に基づいて、オランダ人水理工師の設計で建設されました。当時の最新の技術が盛り込まれ、近代国家の威信を懸けた明治三大築港の一つです。良港を持たない熊本県にとって築港は県民の悲願というべきもので、三角港にかけた期待と完成の喜びは数々の逸話として伝えられています。
756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物などは築港後1世紀の歴史を持ちながら今なお厳然としてたたずまいを見せています。このように当時の都市計画がほとんど無傷のままで残っているのは全国的にも珍しく、文化財的にも国際的にも価値ある生きた港として、平成14年12月、国重要文化財に指定され、港町三角のシンボルとなっています。
平成27年(2015)には「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の一つとして、世界文化遺産に登録されました。」(引用)
明治20年といえば1887年、およそ130年前作られたものが風光明媚な地に残されていたんですねえ。湾口が素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c2/b5d41891de5c296ea678af5fc0438400.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6b/dba73ed2c5ab04ed9ff2d947bd3632fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4d/22d188bf7ceb06680c3790fe5493e977.jpg)
レトロ感いっぱいの建物がまとまってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a4/16e4a8dfa4de0d2f6a032c9ee611964c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/50/708734ed29bd6dba51a6cbde4d11bd9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5e/d69696070b57142410486fa3018b15c4.jpg)
この岸壁。丸みがあっていいですねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d9/29fecb9c2bb4a3c9acfac7a17e7785d2.jpg)
延々と続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ce/63f1e99a8f2eef93c1720d4db9359848.jpg)
レストランになっている元倉庫も裏は岸壁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/68c9f31e07980da271ba4e43b8743eae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fa/b63fbb0f1029bcd424c5d9d40b1c3444.jpg)
石造りの水路も味があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/41/d91c3a86995a67f9a032c226ff278b63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e4/1a43eea667ab2fedc64653a9f7d70509.jpg)
アコウ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/38/7d5d247d81a7f9da961a40b74ce8ec8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/24/91ab615f148633d62e0648d8e866d05a.jpg)
実は昨日まで知りませんでした。天草に渡ろうと来て道の駅で知りました。
「三角西港は、明治20年に明治政府の国内統一殖産振興の政策に基づいて、オランダ人水理工師の設計で建設されました。当時の最新の技術が盛り込まれ、近代国家の威信を懸けた明治三大築港の一つです。良港を持たない熊本県にとって築港は県民の悲願というべきもので、三角港にかけた期待と完成の喜びは数々の逸話として伝えられています。
756メートルにもおよぶ石積みの埠頭や水路、建造物などは築港後1世紀の歴史を持ちながら今なお厳然としてたたずまいを見せています。このように当時の都市計画がほとんど無傷のままで残っているのは全国的にも珍しく、文化財的にも国際的にも価値ある生きた港として、平成14年12月、国重要文化財に指定され、港町三角のシンボルとなっています。
平成27年(2015)には「明治日本の産業革命遺産 製鉄・鉄鋼、造船、石炭産業」の一つとして、世界文化遺産に登録されました。」(引用)
明治20年といえば1887年、およそ130年前作られたものが風光明媚な地に残されていたんですねえ。湾口が素敵です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/c2/b5d41891de5c296ea678af5fc0438400.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6b/dba73ed2c5ab04ed9ff2d947bd3632fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/4d/22d188bf7ceb06680c3790fe5493e977.jpg)
レトロ感いっぱいの建物がまとまってあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/a4/16e4a8dfa4de0d2f6a032c9ee611964c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/50/708734ed29bd6dba51a6cbde4d11bd9e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/5e/d69696070b57142410486fa3018b15c4.jpg)
この岸壁。丸みがあっていいですねえ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/d9/29fecb9c2bb4a3c9acfac7a17e7785d2.jpg)
延々と続いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/ce/63f1e99a8f2eef93c1720d4db9359848.jpg)
レストランになっている元倉庫も裏は岸壁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/2e/68c9f31e07980da271ba4e43b8743eae.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/fa/b63fbb0f1029bcd424c5d9d40b1c3444.jpg)
石造りの水路も味があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/41/d91c3a86995a67f9a032c226ff278b63.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/e4/1a43eea667ab2fedc64653a9f7d70509.jpg)
アコウ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/38/7d5d247d81a7f9da961a40b74ce8ec8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/24/91ab615f148633d62e0648d8e866d05a.jpg)
実は昨日まで知りませんでした。天草に渡ろうと来て道の駅で知りました。