F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

ウロウロヨロヨロ旅-九州編第23日 入来麓武家屋敷群・川内原発・金山蔵・薩摩藩英国留学生記念館

2015年11月12日 08時49分50秒 | 旅行記
道の駅「樋脇」で起床。
MRJの初飛行を見るため、テレビの映りがよい道の駅で待機。無事、初飛行に飛び立ったので安心。解説者がチェイサーとして随伴したT-4のことが全く分からなかったので驚きました。

そして出発。入来麓武家屋敷群に来ました。清色城址は小学校です。



石垣と生垣の続く通りは武家屋敷があったところなのでしょう。



唯一公開されている旧増田家は明治期の医者の家で武家屋敷ではありません。





建築した時に建てた石敢當には明治6年とありました。



屋内を見学。









8月の台風で倒壊した茅葺の門。



ここにありました。再建されるそうです。



なぜ武家屋敷群なのかと疑問に思いながら次に向けて出発。

来ました。今、日本で唯一稼働している原子力発電所の川内原子力発電所です。



展示館を見学。



模型がありました。



これらが新しく作られた非常発電設備や発電車なのかと思います。



原子炉の実物大模型。



制御棒が動いたりします。



廃棄物をガラスで固めて地下300mに保管する模型。



続いて、金山跡で清酒や焼酎を作っている金山蔵というところへ行ってみました。山の中にあります。





1トンの金鉱石から10グラム、指輪一個分の金が取れます。



焼酎の製造工程も見学できます。



金山の坑内で焼酎を熟成させています。

串木野で昼食後、羽島というところにある薩摩藩英国留学生記念館へ。





生麦事件の後、薩英戦争があり、薩摩と英国は密接な関係になります。現在放映中のNHK朝ドラ「あさが来た」に出てくる五代友厚の上申で1865年、19名の薩摩藩士がグラバーがあっせんした船で英国に留学します。その出発地が羽島です。留学期間はまちまちのようです。集合写真だけは撮影許可。



五代友厚。約1年の留学後、活躍します。残念ながら49歳の若さで亡くなっています。



よくできた記念館でした。





沖の岩からはしけで出発しました。



道の駅「きんぽう木花館」で停泊。夜、トイレを閉鎖するというひどいところでした。歩いて数十mのところに汚くて臭いトイレはあるのですが。どんなことがあってこのようにするのか知りませんが、こんな道の駅は初めてでした。





本日の走行距離 111km

この旅の累積走行距離 2,695km