F老人の気ままな島暮らし日記

尾道市生口島で気ままな島暮らしの日々。

三原さつき祭り

2015年05月30日 21時06分04秒 | イベント
今日、明日と三原さつき祭りのフリーマーケットに出店中です。断捨離の一環で貯まった本の処分が目的ですが、運搬だけでやる気の大半を消耗してしまいました。並べる元気もありません。



フリーマーケットの様子。




すぐ近くに飲食のブース。市内の少年野球、サッカーチームなどが運営費を稼ぐため父兄が頑張っています。





しかしながら、この父兄(母親も含めて)のマナーの悪さは尋常ではありません。まず喫煙率が大変高く、赤ちゃんがいようがよその子供たちがいようがお構いなし。いつもながら、民度の低さにがっくりです。その他、他人の迷惑など眼中にありません。集団心理のなせる所業か?

とぼやきながら、毎年楽しみにしているさつきの盆栽を見に行きました。



野外ステージでは県警音楽隊、音のバランスが・・・・



この後、パレードなどがありました。





3時ごろから本格的な雨となり、荷物を片付けて終わりました。




ゆっくりした一日

2015年05月23日 20時10分46秒 | 日記・エッセイ・コラム
天気はいいし、予定はないし、いい一日でした。

畑の最前列にあるラベンダー、今が一番見頃のようです。



きゅうりを4本植えつけて、3本はよく育っていますが一本枯れたようになっていましたが、懸命に頑張っているようです。





20本ほどある庭のつつじ、さつき?は順番に咲いて今、3番目と4番目が咲いています。



葉の数が減っているようなので庭木用の肥料を買ってきて咲いた後、いわゆるお礼肥えとして咲き終わったものから順番に根元に撒いています。元気になればいいのですが。

旅の準備は「くるまや」さんに持ち込んでタイヤのチェックをしてもらいました。ヒビもなく当分大丈夫ということでこのままの状態で出発します。

ヨロヨロ旅準備

2015年05月21日 20時25分41秒 | 日記・エッセイ・コラム
5月30・31日、三原市のさつき祭りのフリーマーケットに古本と雑貨を持っていく予定です。そしてそれが終われば旅に出ようと思っています。

周到な準備と計画はありませんが、不安要素をつぶしておこうと少しづつ気になっていることをしています。

軽トラベ-スのインディ君音響関係は最悪です。ラジオはスピーカー組み込みのものでほかにスピーカーはありません。最初は左右のドアに穴を開けてスピーカーをつけるつもりでしたがいろいろ考えた結果、音源はiphoneのみにして・・・音楽はiphoneのmusic、ラジオはiphoneのradikoとラジル、TuneIn Radio、そしてスピーカーはiphoneとBluetoothで接続するSonyのワイアレスポータブルスピーカーにしました。





エンジン音と道路からの雑音がひどいので限界がありますがほぼ満足できるレベルになりました。

正確な時間が一目で分かるように電波時計を運転席につけました。ETCをお願いしていたらラジオの下のDINについてきたのでその空きスペースに納まるようにプラスチック容器と接続して押し込みました。もう組み込みのラジオを使うことはないので操作性もいいようです。







尾道市内から尾道バイパスに合流するときに右側に死角があることに気がつきました。バックアイカメラで確認すれば大丈夫なのですが習性としてドアミラーで見てしまいます。そこで、補助ミラーを付けてみました。



角度を調整するために、ゴムを三角に切ってはめました。



6月3日に出発したいと準備中です。



島に移動・収穫・苗植え付け

2015年05月20日 19時43分32秒 | 農園作業
クサガメのカメコは食欲旺盛で直射日光が当たるのを予測できるのか早めに石の上に上がって太陽を待っています。甲羅のウロコ?の境目が変化しているようです。脱皮が始まるのでしょうか。





2日間休息して、島に移動しました。車から降りると柑橘の花のにおいがいっぱいです。もくれんの花のようです。

レモンの花。



はっさくの花。花びらが落ちると小さい実がすでにあります。



安政柑の花。



イチゴの収穫。





ソラマメの収穫。



大根を抜いてすぐ大根おろしにすると辛いこと・・・



ナス・キュウリ・カボチャ・トマトなど夏野菜の苗は植え終わりました。家人の仕事です。





一眼レフのカメラが誤作動するのでいろいろ考えましたが結局、旅に出たときの使い勝手を考えてミラーレス一眼に買い換えました。
ARTというモードがあるので2,3試してみました。同じ条件でも変わった写真になります。






福山ばら祭・宮通り・手しごと・出店・第2日

2015年05月17日 20時42分01秒 | イベント
好天に恵まれ、売れ行き順調。



バラ。

















と大道芸。







チョークで描いたストリートアート。



写真を忘れましたが通りに面した飲食店のブースの食べ物も美味でした。来年も参加したいイベントでした。