明日を信じられる時代になって欲しい。日常の活動日記

時事ネタ 京都 散策 歳時記 花見頃など

石原知事の尖閣購入は、米国の意図どおり、

2012年07月09日 23時56分16秒 | Weblog
石原知事の尖閣購入は、米国の意図どおり、・・・(孫崎享氏)

日本を守るのに、右も左もない レオンロザ(中南米)

『戦後史の正体』を書いた、元外務省国際情報局長の孫崎享氏‏が、

ツイッター上で、石原知事の尖閣購入は、

米国・米軍の意図を強化するものであると批判している。

以下その紹介です。

・・・・・・・

尖閣購入をぶち上げることによって、石原知事は英雄的扱いを受けている。

待って欲しい。尖閣諸島は本来東京都と何の関係もない。

彼は東京都と関係ある所でどうしているのか。

そこで「愛国的」に振る舞っているか。


豊下楢彦氏は世界8月号で〈「尖閣購入」問題の陥穽〉を発表。

尖閣の考察は素晴らしいがここでは石原氏に絞りたい。


東京都の米軍横田基地の存在である。

『東京新聞』は「横田基地は必要なのか」と題する長文の社説(5月13日付)において、

現在の同基地が、輸送機とヘリがわずかに発着するだけの「過疎」の状況である一方で、

1都8県の上空を覆う横田空域が「米軍の聖域」になっている現状を指摘し、

「首都に主権の及ばない米軍基地と米軍が管理する空域が広がる日本は、

まともな国といえるでしょうか」と問いかけた。


まさに石原流の表現を借りるならば、

「独立から60年も経って首都圏の広大な空域が外国軍の管制下にあるような国なんか、

世界のどこにあるんだ」ということであろう。


しかし、この威勢のよい啖呵の矛先は、13年前に「横田返還」を公約に掲げて

都知事に就任した石原氏当人に向かうことになる。

石原氏は横田基地の即時返還を米国に正面から突きつければ良いのではないか。


1972年の沖縄返還に際し日中間に紛争の火種を残し、

米軍のプレゼンスを確保する狙い。

この構図は北方領土と同じ。

日本とソ連が領土問題で紛争状態の永続化することが米国のメリットと判断。

尖閣諸島の帰属問題で米国が「あいまい」戦略をとり、

日本と中国が争う状況は米国に両国が弄ばれている姿。

石原氏は講演で渡米する前に、“向こうで物議を醸してくる”と述べた。

それなら、1970年代以来の尖閣問題の核心にある米国の“中立の立場”について、

なぜ“物議を醸す”ことをしなかったか。

東京都管轄の横田の返還を米国からとれず、

尖閣に火をつけ政治的利益を計る石原は似非愛国主義者である。

--------------------------

ワケガワカラナイ

(野次馬 )yori

石原慎太郎って、CIAの工作員だからね。典型的なアメポチで、昔っから、尖閣で騒ぎを起こそうと日中離反を図っている。

領土問題になるとヒートアップするのを知ってて、日中の経済的な蜜月を潰そうと仕掛けてくる。

つうか、そもそもあの地主も怪しいんだけどさw 

北方領土問題も、尖閣問題も、竹島問題も、どれもアメリカが日本と周辺国を仲良くさせないために仕組んだヤラセだから。

マトモに取り合うべきではない。

とか思っていたら、自称台湾の活動家とかいうのも、何だか怪しいようでw 

コイツが中国の工作員かというと、話はそう単純なモノでもないような気がしないでもないような、そんな雰囲気がないでもないようなw 

CIAの工作員が、中国の国旗持って台湾人の活動家のフリする事だって、ないとは言えないわけでもないようなあるようなw 

まぁ、他人さまの事は言えねぇや、どこの国にも工作員がいっぱいw

【速報】 尖閣に侵入した自称台湾の活動家、

なぜか中国国旗を掲げて台湾中から大バッシング!

再稼働抗議集会の金曜日 居候の国会記者会「次回も会員社以外の立ち入りを禁ずる」

2012年07月09日 23時37分29秒 | Weblog

"再稼働抗議集会の金曜日 居候の国会記者会「次回も会員社以外の立ち入りを禁ずる」"

(田中龍作)より

 

「会員社以外立ち入り禁止」の看板。市民を見下すかのようにそびえ立っていた。=6日夕、国会記者会館前。写真:田中撮影=

「会員社以外立ち入り禁止」の看板。市民を見下すかのようにそびえ立っていた。=6日夕、国会記者会館前。写真:田中撮影=

 家賃も払わず公園に店を構える商店主らから、「公園への立ち入りを禁ずる」と言われたら、あなたはどう思うだろうか。これと同じことが日本政治の中心地で起きている。

 東京都千代田区永田町1‐6‐5は衆議院が所有する国有地だ。5,649㎡の広大な敷地に建つ4階建ての国会記者会館には、新聞社、テレビ局、通信社が家賃も払わずに入居する。バリバリの居候である。

 原発再稼働への怒りに燃える市民が全国各地から集結した6日(金曜日)、この居候たちが威丈高な行動に出た。国有地の入口に「会員社以外の立ち入りを禁ずる」(写真)の看板を出したのである。

 所有者の衆議院事務局が「立ち入りを禁ずる」ならともかく、居候にそのような権利があるのだろうか?

 国会記者会事務室に聞いた。応対した初老の男性職員は「家賃はもちろん払ってませんよ」。悪びれる様子は全くない。立ち入り禁止にした理由を尋ねると「混乱を避けるため」と判で押したような答えが返ってきた。「次(13日)も同じように立ち入り禁止にしますよ」とまるで自分の屋敷のような言い草だ。居候であることなんぞ、とんと頭にない様子だった。
 

これが国権の最高機関である国会記者会の根城だ。都内の一等地に無料で入居する。=写真:田中撮影=

これが国権の最高機関である国会記者会の根城だ。都内の一等地に無料で入居する。=写真:田中撮影=

 

     《フリー記者に対する取材規制》

 原発再稼働に反対する集会が開かれた6日、官邸前でIWJのスタッフが一部の警察官から「君たちはプレスじゃないよ。記者クラブじゃないでしょ」と言われ、立ち入りを拒否された。

 筆者も3度の検問に遭ったが、外務省発給の記者証を提示し、何とかくぐり抜けた。金曜恒例の抗議集会のメインステージは国会記者会館前だ。

 歩道が参加者で溢れるため、カメラマンたちは同会館敷地から撮影することになる。筆者もその一人だ。ところが上述のごとく同会館の敷地にフリーやネットメディアは入ることができない。市民がトイレを借りることも禁止されている。国会記者会館正門には制服警察官が立ちはだかり、出入りする人をチェックした。

 原発再稼働をめぐり官邸前で起きていることを、フリーやネットに報道させたくない警察と記者クラブの利害が一致したとも取れる。

 警備が厳しさを増すなか、国会記者証を提示しなければ官邸周辺に近づけなくなる恐れも出てきた。抗議集会に関するマスコミの扱いは、実態に比してあまりにも小さい。触りたくない様子がありありだ。フリーとネットが排除されれば、官邸前はブラックボックスとなるだろう。


みんな怒れ!米国にハイジャックされた野田政権

2012年07月09日 22時47分10秒 | Weblog
みんな怒れ!米国にハイジャックされた野田政権

東北震災復興をそっちのけでアフガン復興支援に

われらの血税を湯水にように垂れ流すとは!

(新ベンチャー革命)より

1.国民にとって寝耳に水:われら血税からアフガンに巨額寄付とは

 2012年7月8日、東京に70ヶ国の代表が急遽集まって、アフガニスタンに4年で160億ドルを支援(寄付)することが決まりました、聞いてないよ!

本件、われら国民に何ら知らされないまま、野田政権は勝手にアフガン巨額支援に合意しています(注1、注2)。


 NYタイムズ(注2)によれば、米国が25億ドルに対し、日本がその倍の50億ドルとのこと。

本件、悪徳ペンタゴン・マスコミは日本国民にまったく知らせていません。


なお、上記、悪徳ペンタゴンを構成する日本人勢力およびその

黒幕・米国戦争屋の定義は本ブログのNo.576の注記をご覧ください。

 アフガン問題は100%、米国の問題であって、日本には全く関係ありません。

にもかかわらず、なぜ、日本が米国の2倍も寄付させられるのか、

まったく解せません。

この数字とてまったく信用できませんが・・・。


2.野田総理は5月連休中にすでにアフガン支援を要請されていた

 上記のハプニングにはすでに、予兆がありました。

今年5月連休中、国民が浮かれているすきに野田総理が唐突に訪米しましたが、

その直後、オバマはアフガンを電撃訪問しています。

このことから、本ブログでは、日本が米国の財布(ATM)となって、

アフガン支援させられるのではないかと疑いました(注3)。


 NYタイムス(注2)によれば、日本政府は“過去10年

(9.11事件以降を意味するのか)で、すでに総計350億ドルも

アフガンに支援してきた”と証言したそうです。

このうち日本がどれだけ出さされたのか、空恐ろしい話です。

さらに、今後、160億ドルとは・・・、もう絶句です。

 野田総理は明らかに、東北震災復興より日本に関係ない

アフガン復興支援を優先しています、その上、

国民をだまして消費増税を強行するとは・・・、到底、許されません!


3.アフガン支援は結局、米国企業の懐に入る仕組みとなっている

 米国で大ヒットした衝撃作『エコノミック・ヒットマン』(注4)によれば、

この手の復興支援は結局、米国企業が受注する仕組みになっているとのこと。


 われらの血税が復興支援の名目で米国企業を潤すわけです。

バカみたいな話です。

 アフガン支援が終われば、彼らは東北震災支援のプロジェクトと

東電福島事故原発廃炉プロジェクト受注を狙ってくるのは間違いありません、

アフガンも3.11東北震災も彼らの得意なマッチポンプです。


4.野田政権の先行きが危ういので、小沢派離党の間隙を突いた早業

 このところ、毎週金曜日夕刻、官邸周辺は国民デモに包囲されています。

そこで、野田政権が崩壊する前に駆け込みで、われら国民をたぶらかして、

われらの血税の抜き取りを強引に強要させられています。

 これでは、消費増税もヘチマもありません、片端から、

彼らに抜き取られるわけです。

野田政権は米国に完全に、ハイジャックされたということです。

 このハイジャックの強行は、米国戦争屋とオバマ政権が野合した上での荒業です。

大統領選挙を控えて、彼らの本性がむき出しとなっています。

 これほど強引な荒業を掛けられているのに、

悪徳マスコミはだんまりを決め込んでいます。

とんでもない連中です。

 上記の野田政権ハイジャックが行われた7月8日の翌日、

新聞朝刊はお休みでした。

ほんとうに手が込んでいます。

 われら国民は本ブログと過去ログ(注3)を合わせ読んで覚醒してください、

振り込め詐欺被害は他人事ではありません!

菊水鉾と四条傘鉾、囃子方の演奏披露

2012年07月09日 22時35分55秒 | Weblog
菊水鉾と四条傘鉾、囃子方の演奏披露
囃子に合わせて、棒振り踊りを披露する四条傘鉾の子どもたち(9日午後6時8分、京都市中京区河原町通四条上ル)
囃子に合わせて、棒振り踊りを披露する四条傘鉾の子どもたち(9日午後6時8分、京都市中京区河原町通四条上ル)

 祇園祭の菊水鉾と四条傘鉾の囃子(はやし)方が9日夜、京都市中京区の商業ビル「河原町OPA」前で演奏を披露した。

買い物客が足を止めて聞き入り、祭りの情緒を楽しんだ。

 河原町商店街振興組合が主催する恒例行事。

OPAの入り口前に会場を特設し、両鉾が3回ずつ奏でた。

 菊水鉾の囃子方約30人はそろいの浴衣で並んだ。

江戸時代の作品を参考に今年復元新調した鉦(かね)も使い、高らかな音色を響かせた。

四条傘鉾は囃子方の演奏に合わせ、小学生8人がリズミカルに舞う「棒振り踊り」を披露した。


民主党"離党予備軍"50人 小沢新党勢力拡大

2012年07月09日 22時06分57秒 | Weblog
民主党"離党予備軍"50人 小沢新党勢力拡大

(日刊ゲンダイ)より

国会はきょう(9日)の衆院予算委員会から、

小沢グループの新会派「国民の生活が第一」が本格始動。

全ての委員会で理事ポストを獲得し、野田民主党に揺さぶりをかける。

11日には、いよいよ新党の設立総会。

50人前後でのスタートとなるが、さらに人数が増えるのは間違いない。

民主党内の“離党予備軍”は膨張しつづけ、離党者は最終的には

100人規模に拡大しそうな状況なのだ。


◆鳩山達残留組は野田批判議員の受け皿、参院から数人が遅れて合流

「まだ民主党を離党したいという人もいる」

小沢一郎はきのうのNHK出演で、こう断言した。

消費増税法案の衆院採決から10日以上経っても、民主党内のガタガタが収まらない。

それどころか、増税反対の残留組の結束は逆に強まり、

鳩山元首相のグループを中心に衆院議員20人強が「消費税研究会」を発足。

さらに福田衣里子衆院議員ら1回生13人も増税反対の勉強会を立ち上げた。

党内の混乱拡大に小沢は、「今後も離党者が増える」という確信があるのだろう。


先週、離党届を提出した米長晴信参院議員は、当面、無所属で活動するものの、

国会では小沢新党の会派に所属する。

将来的には新党への合流も視野に入れているようだ。

「米長さんは山梨県選出で来夏の参院選の改選組。

しかし、選挙区は民主党の輿石幹事長と表裏の関係ですから、やりにくいでしょうね。

小沢新党に入って、衆院に鞍替えする可能性もあるんじゃないでしょうか」

(民主党関係者)

他にも参院では、

「消費増税法案の審議と採決の状況を見ながら離党のタイミングを計る」

という議員が複数いる。

少なくとも数人が、遅れて小沢新党に参加することになりそうだ。


鳩山たち民主党残留組も、いずれ離党する構えだ。

「今はあえて民主党内に残った」(メンバーのひとり)といった方が正しい。

当面は、民主党の中で反増税の声を強め、党内を引っかき回すつもりだという。

野田にとっては、党外の小沢新党は「前門の虎」、

党内の鳩山たちが「後門の狼」となるわけだ。


政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。

「鳩山グループが小沢グループ同様、採決直後に離党していたら、

4、5人しか同調しなかったでしょう。

しかし、党内に残ったことで、消費増税に納得できない中間派はもちろん、

原発再稼働に反対する議員や、TPP反対など、

野田執行部に批判的な議員の受け皿になれる。

相当な数になる可能性があります。

彼らは、次の総選挙では『民主党』の看板では戦わないでしょう。

新党をつくり、選挙で小沢新党と連携することになるのではないか」

もはや民主党は、国民の支持を失った沈みゆく船だ。

見切りをつける議員はまだまだ増える。

東京上空からオスプレイが落ちてくる日 1300万都民の頭上が危機にさらされてる

2012年07月09日 22時02分23秒 | Weblog
東京上空からオスプレイが落ちてくる日 1300万都民の頭上が危機にさらされてる

(日刊ゲンダイ)より

◆ヤバイのは沖縄だけじゃない

事故多発の欠陥機、米海兵隊の新型輸送機「オスプレイ」を積んだ輸送船がハワイをたち、

いよいよ日本に向かっている。

配備されれば、日本全土で低空飛行訓練を行う予定だ。


先月判明した本州、四国、九州の計6つの飛行訓練ルートのほか、

中国地方の山間部を通る別ルートも判明。飛行訓練の最低高度はたった150メートルで、

東京タワーの半分以下の高さを“未亡人製造機”が、年間330回も飛び回ることになる。


恐ろしいのは訓練ルートに向かう途中、

このオンボロが人口4200万人の首都圏上空を通過することだ。

「すでに米軍は日本政府に対し、オスプレイの訓練部隊を岩国基地(山口県)と

キャンプ富士(静岡県)に派遣すると通告しています。

東北の山間部を抜ける2つの訓練ルートに向かう際は、関東甲信越の1都8県に広がる

『横田空域』を通ります。

東京都民1300万人の頭上の空域は安保条約締結から丸60年、

ほぼ米軍に占領されたままなのです」(軍事評論家・前田哲男氏)

横田空域は中野区や杉並区、世田谷区など東京西部をすっぽりと収めている。

さらに米軍の通告書には〈(オスプレイ)中隊の一部が時折、

(日本の)他の米軍施設に飛行することもあり得る〉との一文が出てくる。

「明らかにオスプレイのアクシデント発生時に“緊急着陸を認めろ”と、

日本政府に迫る文言です。

東北の訓練ルートからキャンプ富士に帰還途中、何らかのトラブルに見舞われたオスプレイが、

東京・横田基地に緊急着陸を要請し、今にも墜落しそうな状態で

都民の頭上をかすめる光景が目に浮かびます。

“本土の沖縄化”とも言える危機が、すぐそこまで迫っているのです。

オスプレイの危機は、沖縄だけの問題ではないのです」(前田哲男氏=前出)

玄葉外相はきのう(8日)、ヒラリー米国務長官との会談後に

「(オスプレイは)日本の防衛に貢献する」とおべんちゃらを言っていたが、

冗談じゃない。

いつ東京上空からポンコツが落ちてきても、おかしくないのだ。

幼稚に過ぎる石原や野田 戦争をする覚悟があって尖閣を買うと言っているのか 単細胞の首相と都知事は厄介者

2012年07月09日 21時57分02秒 | Weblog
幼稚に過ぎる石原や野田 戦争をする覚悟があって尖閣を買うと言っているのか 単細胞の首相と都知事は厄介者

(日刊ゲンダイ)より

◆中国とのビジネスマンは深刻な影響を懸念

突然、野田首相が尖閣諸島の「国有化」に動きはじめた。

すでに島の所有者と接触し“売却”を要請しているという。

記者団に7日「尖閣を安定的に管理するために所有者と連絡を取っている」と明らかにした。


3月上旬、石原慎太郎知事から「都が取得した後、国に渡してもいい」と国有化を持ちかけられた時は、あっさり断ったのに、いきなり方針転換である。

野田の狙いはミエミエだ。

「政権浮揚を狙ったのは間違いないでしょう。

中国に対して強く出れば、一定の支持を得られますからね。

“弱腰”批判を避けたいという思いもあったはず。

もともと政経塾OBの首相は、右翼思想の持ち主だけに、ホンネが表に出てきたともいえます」

(外務省出身の外交評論家・天木直人氏)


日本固有の領土である尖閣諸島を「国有化」することは悪い話じゃない。

しかし、このタイミングで「国有化」に乗り出すのは、稚拙もいいところだ。

尖閣諸島は、日本が実効支配している領土だ。

外国に占拠されている北方領土や竹島とは違う。

現状のままでも、すぐに大きな問題が発生するわけじゃないはず。


しかも、7日は日中戦争の発端になった盧溝橋事件から75周年の記念日。

相手を刺激すれば、問題を大きくすることは分かっていた。

はやくも中国国内のネットでは「外務省は強硬に、

軍はもっと発言せよ」といった勇ましい書き込みが相次いでいる。

国内世論に押されて、中国政府も日本に強く出ざるを得ない状況だ。

慎太郎が尖閣購入を宣言した時は、中国政府も抑制し、

国レベルの対立を避けようとしていたが、野田が「国有化」に踏み出したことで

決定的な対立に発展する可能性が出てきた。


「野田首相も石原知事も〈憎き中国を叩けばいい〉と思っているのでしょうが、

発想が幼稚すぎます。たしかに留飲は下がるかもしれないが、それだけのこと。

国益にはつながらない。

すでに尖閣諸島は実効支配しているのに、騒げば世界中に“領土問題”

が存在すると誤解を与え、国益を損ねるだけです。

そもそも、首相も、石原知事も、中国と戦争する覚悟があって

尖閣を買うと言っているのか。

いまや、中国は日本にとって最大の貿易相手国です。

もし、日本製品のボイコットが本格化したら、日本経済はガタガタになる。

中国のような国とは、シタタカに付き合うしかないのに単細胞すぎます」

(中国在住の日本人商社マン)

計算のできない政治家に外交を任せていたら、国益を損ねつづけるだけだ。

太陽電池 発電効率2倍 京大グループ、半導体素子を開発

2012年07月09日 20時51分29秒 | Weblog

太陽電池 発電効率2倍 京大グループ、半導体素子を開発

太陽電池の高効率化のイメージ。太陽光で半導体素子を熱し、放射された特定領域の光を使って発電する(野田進教授提供の図を一部改変)
太陽電池の高効率化のイメージ。太陽光で半導体素子を熱し、放射された特定領域の光を使って発電する(野田進教授提供の図を一部改変)

 熱を加えると特定領域の波長の光を放射する半導体素子を、京都大工学研究科の野田進教授や浅野卓准教授、メーナカ・デ・ゾイサ研究員のグループが開発した。

太陽電池の発電効率を2倍以上に向上させる画期的な技術といい、英科学誌ネイチャー・フォトニクスで9日発表した。

■加熱すると特定波長の光放射

 太陽光にはさまざまな波長が混ざっている。

現在使われている太陽電池は1マイクロメートル(マイクロは100万分の1)付近の波長の光は効率的に発電できるが、他の波長域は効率が落ちるため、エネルギーをむだにしている。

 グループは、加熱すると光を放つガリウムヒ素とアルミニウムガリウムヒ素の半導体素子を用いて、素子に微小間隔の穴を開けることで、特定領域の波長の光のみを生成し放射させることに成功した。

この素子は10マイクロメートルの光を放射するが、素材を変えれば1マイクロメートルの光も可能という。

 野田教授は「素子を太陽光で熱し、放射された光を太陽電池に照射すれば、発電効率が大幅に向上する」と話している。


減税日本と連携=小沢氏

2012年07月09日 20時25分54秒 | Weblog
減税日本と連携=小沢氏・・・時事通信

 民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表は9日、

地域政党「減税日本」のパーティーであいさつし、

減税日本を率いる河村たかし名古屋市長について

「全く同じ基本的な考え方を持っている。

今後とも、力を合わせて頑張っていきたい」と述べ、連携に意欲を示した。 

(2012/07/09-20:15)