暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

晴れてクレーンの操作ができるようになった

2022-04-23 13:01:25 | 物置
先週、講習を受けにいっていた小型移動式ク
レーンの技能講習終了証が届いた。



最後に試験もあったが、点数に問題がある場
合には翌日の昼くらいに電話が来ますという
ことであったが、電話が来なかったので、合
格したのだろうと安心していた。
というか、落ちた人っているのかな?

実技では荷が振れてしまい、コース内のリン
グバーに接触している人もいたけど、点数が
たりなくなるほどの減点を食らっている感じ
でもなかったので、あの程度のミスはセーフ
ではないかと思ってみていた。
実際の作業現場なら事故ではあるが・・・

終了証の表には何の終了証かは明記さてれい
ないけど、裏には複数の欄があり、一枚の終
了証で複数の資格が記載されるようになって
いる。



ただ、別の機関で受講した場合はここには記
載できないので、枚数が増えてしまう。つま
りは顧客抱え込みの仕組みになっているとい
うことか・・・

終了証に同封されてきたのは、事故事例の注
意喚起書類が一枚あった。

内容的はクレーンの転倒事案であり、中を読
むとそんなの当たり前だろというような事例
だが、実際の現場では理屈とおりの設置や安
全対策が困難な場合もあって発生してしまう
のだろう。

実際に作業を行うことがあった時には充分に
気をつけなければ。

その前に、クレーンの操作はできるようにな
ったが、玉掛けも受けなければ、荷へのワイ
ヤー掛け作業ができないので、一人で作業を
完結することができないのであった。

早いうちに済ませてしまうか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技能講習 | トップ | 融雪機を修理する »

コメントを投稿

物置」カテゴリの最新記事