暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

技能講習

2022-04-18 13:00:57 | 物置
以前から欲しいと思っていた、小型移動式ク
レーンの運転資格を受けてきた。
免許ではないので、厳密には資格ではないの
かもしれないが、これがないと仕事としては
使えないようなので、事実上は資格といえる
のだろう。



仕事で必要なわけではないが、何か重たい物
等を運んだりするときに他人に頼まなくても
所謂ユニック付きのトラックを借りてきて、
自分で出来るようになる。かと思いきや、実
は自分ひとりで作業を完結するには玉掛けの
資格も必要なので、もう一度講習を受ける必
要がある。
まあ、仕事としてやる場合の話しだが。

今回の講習者は50人くらいいて、実技は5つ
ものコースが作られていた。



講習は全部で3日間あり、そのうち2日は座学
だった。眠くなる部分もあったが、かなり勉
強になったのも確かだ。
学科試験もあるが、講習中に重要ポイントと
して教えられることが試験にでるだけなので
余程でなけれは合格点に到達できないという
ことはなさそうだ。

実技は基本的な操作を安全性最重視で教えら
れるもので、最後に試験があるとは言え、そ
れほど難易度は高くない印象だ。

話しは変わりユニックとは古河ユニックとい
うメーカー名から来ている名前であり、正確
にはトラッククレーンと呼ぶのが正しいらし
い。

現在、国内では古河ユニックとタダノのカー
ゴクレーンがシェアを二分しているような状
況らしいが、カーゴクレーン車と呼んでいる
のを聞いたことががない。

一昔前にランクルやジムニー、パトロールが
みんなジープと呼ばれていたのに似ている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AH-4を本来のかたちで使用する | トップ | 晴れてクレーンの操作ができ... »

コメントを投稿

物置」カテゴリの最新記事