暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

差し替え式テスターはこれで最後に…

2020-10-18 18:28:22 | 無線小屋
日置のTH-P60なるテスターを買ってしまった。
Pと付くだけあって、ポケット型という意味なのか
ポータブル型なのかは解らないが、普通のテスター
に比べると2回りくらい小さい。

元々、三和のポケット型があったので、やはり国産
を代表するブランドは揃えなければという変な拘り
によって日置のポケット型も買うことしたのだ。



しかしこれがまた、とんだ喰わせもんで未使用だと
思うなどと書かれいたが、外見上は使用感たっぷり
だし、テスター棒は少し曲がったいた。更にはAC
電圧が測定できない。という状態だった。
これは完全なジャンクでしよ。
でも、DCや抵抗は測定できるので、多分ダイオード
がダメなのだろうという予測のもと、中を開けてみた



なんと使用している乾電池は単5。しかも懐かしい
ネオハイトップ。

AC用のジャックを追うと、やはり整流器か壊れて
いた。



電気的ではなく、見た目で解るような壊れかたを
していた。



いったい何があったのだろうかと思うくらいだ。
これは、同じものなんかあるわけも無いので、
普通の整流用1000V1Aのダイオードに付け換えた。



修理完了で実際にコンセントの電圧を測って
みると、100Vをほんの少し越えるくらいを示して
いた。



デジタルテスターでも測ってみると、104Vだった
ので、ほぼ正確であると言えるだろう。
ゴミにならなくて良かった。
でも、これで差し替え式のテスター集めは終わりに
しておかないと、ガラクタの山がどんどん大きく
なってしまう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TONEからの贈り物? | トップ | 形あるもの何時かは壊れる »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事