暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

オイルエキストラクター

2019-11-17 19:51:25 | オイル臭い部屋

エンジンオイルをレベルゲージから抜く、オイルエキストラクターなる

ものを買ってみた。

オイルの上抜きと下抜きでは賛否両論あるところだが、完全に抜けるか

どうかを心配するだけの問題であり、オイルパンの形状やクルマの水平

状態でも変わるので、どっちが良いとは言い切れない。それに多少残っ

たところで大きな問題にはならないだろうと言うのが自分の結論だ。

昔なら絶対に下抜き派だったが、最近では面倒くさいというのが先に立

つのと、細かいことに拘っていること自体がアホくさくなってきたのだ。

購入するときに、付属のホースが太いので4輪には使えないかもしれな

いと言われていたが、確かにレベルゲージのところから入るようなもの

ではない。更にビニールホースなので冬は固くなって自由が効かず使え

たものではない。

早速改良というわけでホームセンターから材料を調達してきた。

ホースは耐油のゴムホースと材質は不明だが柔らかめの細いホース

これらを繋ぐ異径ジョイント。それに吸い口には真鍮のパイプを使

用することにした。

上にある写真が完成したもの。

まずは除雪機のオイルを抜いてみた。

タンク内に負圧を発生させて吸い込むという仕掛け上、しっかりと

暖機してオイルを柔らかくしておく必要がある。

下抜きよりは多少時間がかかるものの、実用上は問題ないくらいの

時間で抜くことができた。

抜けた量を見た感じでは、下抜きと同等な量が抜けているので、抜

け残りはほとんど無いと思われる。

続いてエブリイのオイルも抜いてみることにしたのだが、ここで問

題が・・・

レベルゲージの穴に5.5mmのパイプが入っていかないではないか

入り口は丸だが、中は楕円になっているみたいだ。

そこで急遽、真鍮パイプを少し潰してみたところすんなり入るよう

になった。

これも何回かポンピングは必要となったもののストレスを感じるほど

時間がかかることもなく抜くことができた。

下抜きだと手や周りが汚れやすいが、上抜きだとそこらへんのリスク

も少ないし廃油の受け皿も不要になる。

電動ポンプ式のもあるようだが、それだともっと便利かも。

 

 

 


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