暇つぶしエンジニアリング (旧:休日限定エンジニアリング)

アマチュア無線とエンジン付オモチャいじりの日記です。

やわやわ

2021-12-08 20:45:32 | 無線小屋
今住んでいるところは、JRの駅から比較的
近いこともあり、以前教えてもらっていた
列車の連結誘導を行っている周波数を受信し
てみた。



業務に使用されている無線の殆どはデジタル
化されているものと思っていたら、この無線
はアナログFMをいまだに使用している。

聞くところによると、誘導のため1m単位で
の指示を出していることから、デジタル通信
特有のタイムラグがあってはダメだというこ
とらしい。なるほどね・・・・

通信の中で、「やわやわ~」という言葉が出
てくるが、どうやら「ゆっくり」という意味
らしい。

何でもデジタル化が進んでいるけど、アナロ
グでなければダメというものもあるというこ
とを改めて知ったのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARLが10年会員を表彰する! | トップ | ピープルのチェーンケース »

コメントを投稿

無線小屋」カテゴリの最新記事