Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその900(訃報): 石田長生

2015-07-14 00:33:48 | Weblog

ここ10日間くらいなんだけど、実は体の調子が悪い。もっとも、熱があるとか、吐き気がするとか、仕事をするのが憚られるほどではないんだけどね。というのも、右手はなんともないんだけど、左手が微妙に痺れるのだ。それも特に左手の人差し指と親指。

最初は、それこそ寝違えとかが影響してるのかな、くらいに思ってたんだけど、あまりに続くので気味が悪くなり、今日の午前中思い立って病院に行った。といっても、ナニ科に行っていいのかよくわからず、最初は近所の内科に行ったら激混みで、「整形外科に行ってくれ」とたらいまわし。

で、整形外科に行ってみたところ、MRI診断した方が良いという。

「いくらします?時間は?」

「初診3割負担で4,000円強ですね。時間は30-40分くらいかな」

マジか。でも体には変えられない。

で、診てもらったところ、軽度のヘルニアが首にあるらしい。つまりは、首の頸椎の骨の間にある軟骨成分が少なくなっており、骨が神経を多少圧迫しているために痺れが生じているとのこと。直ちに手術というほどではないので、クスリで散らして様子をみましょう、とのこと。

要するに。

 

年か?・・・・(泣)


考えてみれば、楽天などから来るメルマガ、多分ターゲティング広告だのビッグデータだのを用いて内容が決まっているんだろうけど、最近目につく(というより鼻につく)広告が「コンドロイチン・グルコサミン入りサプリ」。俺、別にひざとか痛くないし、階段普通に上がれるし、「大きなお世話じゃ」くらいにしか思ってなかったので、完全スルーしてたけど、そうもいかない、ってことなのかねぇ。やだね、年とるって。まあ、50年も生きてれば、カラダもそこかしこガタが来るのかもしらんけどさ。さてそれはともかく。

ここ数日、結構訃報を聞いた。まずは任天堂の岩田社長の急逝。享年55歳なので若すぎるよね。なんか42歳くらいで天才エンジニアとして鳴り物入りで任天堂の社長に就任、その後はDSとかWiiなどの大ヒットを飛ばして任天堂をグローバル企業にのし上げた立役者。Steve Jobsと異なり、後継者の育成にまで目端が利いていたように思えないし、今後の任天堂、どうなるのかね。かつての三洋電気みたいに草刈り場的になっちゃうのかな。

経済界はともかく、音楽界にも訃報が。まずはプログレを代表するバンドYesのベーシストChris Squire. もっとも、この人については別に触れることにしよう。続いて、大阪を代表する名ギタリスト、「石やん」こと石田長生さん。7月8日に食道がんのため逝去、享年62歳。まだまだ若いよね、とても残念。

すごく器用というか、ソウルとかR&Bをベースにしつつ、ジャズやロック、なんでもござれの才人。歌も実に味わいがあった。正に名手。大阪にこだわり続けたところにスピリットを感じるね。私も秘かに目標にしていたスタイルだったんだよね。

映像を一発。大阪ローカル深夜枠で放映されていた、バンドマンにとって伝説の番組「夢の乱入者」から、これまた名手・渡辺香津美、清水興、東原力也などによるセッションで、Thelonious Monkによるジャズの名曲"Round Midnight"ハードロック・ヴァージョン(笑)(https://www.youtube.com/watch?v=wsRnjKb3UG8)。香津美さんは相変わらず素晴らしいんだけど、石やんのギターも全然負けてないというか、すごく「歌ってる」。

石やん、謹んでご冥福を。

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

http://www.facebook.com/#!/pages/Butzmetz-LingerieZ/100403650039824

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez