goo

ジャケット・ポテト








知り合いのお宅でジャケット・ポテトなる料理を頂いた。
典型的な英国家庭料理でありながら、屋台で売られるファストフードでもあるそうな。

ベイクド・ポテトとは違う点は、ベイクド・ポテトが料理の付け合わせなら、ジャケット・ポテトはそれでメイン料理だということだろうか。「どこが違うのか?」とはさすがに聞けなかったので。

じゃがいもに切れ目を入れて丸ごとほくほくに焼く。
この後、じゃがいもの身の部分を何割か取り去って「ジャケット」状態にし、バターを塗り、肉、あるいは加工肉のベーコンやハム、チーズや豆、ツナ、野菜などを詰めるようにして供する料理だ(<ホステス談)。じゃがいもの身の部分を何割取り何割残すかは料理人次第。

甘辛く炊いた牛肉をはさんで「肉じゃが風」とがどうだろう(笑)?


日本からお客さんが来たらこんな屋台でも食べてみたい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« jules destrooper seven sisters »