もっこす亭の生きざま日誌

 「自然と人・人と人」の“いいかげん・いいあんばい”な生き方を求めています。

サクラの旅 2 「宮古港泊・浄土が浜へ」の巻

2010-05-07 21:38:00 | Weblog
  初日の宿泊は、岩手県の宮古港。
 DSCN7165.jpg
 波止場では、夜遅くまでストリートミュージシャン。
 「タカ」は何度もトイレまで行ったりきたり。調子が悪いのか興奮気味なのか分からず。
 11時ころようやく就寝。暑くて寝苦しかった。

 次の朝、カートラベラーの人たちの朝は早い。
 目を覚ますと隣の車は出発したあと。DSCN7174.jpg
 我がパーティーは朝飯の準備。「タカ」はこのときが大好き。離れない。

 車で10分ほどで「浄土が浜」。一般車は進入禁止。駐車場から歩く。
 途中の道路脇では草花たちが<emoji code="a001" />
 DSCN7190.jpg
 これは「シロバナのエンレイソウ」。
 我が家の方では、「アカバナ」がほとんどで「シロバナ」は貴重品だが、ここ岩手の沿岸部では「シロバナ」が中心のようだ<emoji code="a006" />
 DSCN7192.jpg
 こちらは「カタクリ」。
 我が家の方では、主に里山以上の山間部で自生するのに、ここでは沿岸の林の中から<emoji code="a006" /><emoji code="a006" />
 ところ変わればなんとやら・・・

 そして、ようやく「浄土が浜」<emoji code="a001" />
 DSCN7179.jpg
 遊覧船の呼び込みが響く。

 今日は、日中まとまった雨。夜上がる。 
 カエルの声、さかん。